★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 466.html
 ★阿修羅♪
「モテ服」って本当にモテるの?|ファンキー通信
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/466.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 09 日 11:32:24: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「モテ服」って本当にモテるの?|ファンキー通信

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1834485/detail

【ファンキー通信】「モテ服」って本当にモテるの?
 女性ファッション誌の表紙を彩る「モテ服」の文字。ブームの火付け役とされる蛯原友里さんこと「エビちゃん」の台頭もあって、最近頻繁に目にするようになりました。「モテ服」とは文字通り「異性(男性)にモテる服」のことを指しており、ふんわりと揺れるシフォンスカートやフラワープリントのワンピースなどがそれに当たるわけです。
 しかし・・・ここで素朴な疑問が。モテ服って、本当にモテるの? 一体なんの根拠があってそんなに堂々と?
 そう思って調べてみたところ、OL層を中心に人気を得ている女性ファッション誌『Style』で、過去に大変興味深い特集が組まれていました。「『モテ服』は本当にあるのか!?」と銘打たれたその特集では、異なる服装の女性を2通り提示し、実際にそれを見た男性の脳波を測定。数値がより高く出た服装の方を「モテ服」とし、比較データに基づいた解説を述べています。例を挙げると、「甘系(お嬢様系)」と「辛系(キャリアウーマン系)」では断然「甘系」がモテ服。自然と女性らしい立ち姿になるスカートに男性はより強い興味を感じるらしい。まぁ、これは至極妥当な結果ですね。逆に意外なところでは、「無地」と「豹柄」では派手な印象を受ける「豹柄」の方がモテ服という結果が! 何やら茶系の暖色は安心感を与え、本能的にも豹柄には反応してしまう傾向があるんだとか。
 しかし、実際にモテ服を着用している女性は、リアルに「モテ」を体感しているのだろうか・・・ということで、「モテ服が大好き!」という某ショップ店員さんにお話を伺ってみました。
 「自分がモテているという自覚はないですけれど・・・ただ、ラブリーな装いをすることによって、仕草は一段と女性らしくなりますね。そうすると、自然と男性との会話も弾むようになります。モテ服はそういった自己演出もできるんですよ」(某ショップ店員・21歳)
 なるほど。一見、モテ服からは男性側のアプローチをじっと待つ「受け」の印象を持ってしまいますが、実は女性の魅力を存分に発揮する「攻め」のスタイルでもあったわけですね。まずは「恋愛にやる気を見せる」という姿勢が、自然と「モテ」に繋がっているのかもしれません。
 ちなみにこの春のモテ服としては、「流行色のホワイトを基調にしたスタイル」がオススメとのこと。「モテたい〜」と嘆く全国の女性諸君、ぜひともお試しあれ! (安田明洋/verb)


2006年04月09日00時07分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。