★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 543.html
 ★阿修羅♪
みずほ銀エリート支店長 セクハラ更迭|ゲンダイ
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/543.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 14 日 16:53:14: QYBiAyr6jr5Ac
 

□みずほ銀エリート支店長 セクハラ更迭|ゲンダイ

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1850193/detail?rd

みずほ銀エリート支店長 セクハラ更迭

 4月。異動の季節だが、これは誰がどう見たっておかしい。着任したばかりのメガバンク支店長が1週間足らずで更迭されてしまったのである。

 舞台となったのは、みずほ銀行の都内有力支店。先週、後任の辞令がすでに発令されて、それを知る一部の限られた関係者の間では、この極めて異例の措置をめぐって「何が起きたのか」とテンヤワンヤだ。

 現在、人事部付となっているこの前支店長は、3月31日付でみずほ銀行の有力支店に着任したばかり。1981年(昭和56年)一橋大学を卒業し、同年4月富士銀行に入行した40代後半の男性だ。この支店長ポストは、かつて将来の役員を約束された旧富士銀の超エリートコース。着任前は本部勤務が長く、直前までは業務部で支店の削減など店舗政策を担当していた。

 ところが、行内ではこの一件は、ほとんど知られていない。

「みずほ行員のほとんどがコトの真相を知らない。真相どころか更迭劇そのものも公になっていません。幹部も同じです。着任挨拶を済ませていたため、取引先も驚きを隠せない様子です」(金融関係者)

 更迭のウラに何があったのか。みずほ側は「健康上の問題」としているが、ここへきて浮上してきたのが、着任前の女性行員に対するセクハラ疑惑。詳細はつまびらかでないが、最近になって問題になったということのようだ。

「やり手で将来を嘱望されていたバンカー」と評されるエリート行員だったのだが……。

 みずほ銀では、2月に元管理職が指定暴力団の関連会社に顧客情報を渡したとして業務上横領容疑で逮捕されたばかり。新年度になり、みずほ銀トップが「管理職の人事管理の強化、徹底」を行員に指示した矢先の出来事。それだけに、コンプライアンス上、うやむやにはできなかったのだろう。

 業績好調、株価も100万円乗せと、統合効果がようやく出てきたところに、思わぬ落とし穴が待ち受けていた。

【2006年4月11日掲載】


2006年04月14日10時00分


▽関連記事

メガバンク株、どこまで上がるのか|ゲンダイ
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/886.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 14 日 00:01:20: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。