★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 684.html
 ★阿修羅♪
ビジネスマンも品格だよ [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/684.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 27 日 18:28:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ビジネスマンも品格だよ [ゲンダイ]

 http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=27gendainet05016857&cat=30

ビジネスマンも品格だよ (ゲンダイネット)
 仕事はできるし、経験は豊かだし、人当たりも悪くないのだが、周囲の評価はいまひとつという人がいる。なぜなのか……。「品」の問題ではないか。そう、ビジネスマンも「品格」が問われる時代なのだ。ただ、始末が悪いことに、自分の品は自分では分からない。他人の「品」見て、我が「品」直す――。
●詮索(せんさく)好き たいして親しくないのに、持ち物や服の値段まで聞いたり、「子供はどこ行ってるの」などぶしつけな質問連発。
●すぐ他人を利用 名刺交換した翌日、「ちょっとご相談が」と仕事を持ち込む。
●知り合い自慢 同級生、知人の有名人の名前を会うたびに出す。
●忙しがり 自分がいかに重要な仕事をしているかをPRしたい。
●おためごかし 相手を利用しようとしている時ほどうまいことを並べる。こっちはとっくに「お見通しだ!」。
●若さ・体力自慢 人間ドックの検査数値、趣味での活躍ぶりを話したくてうずうず。
●店員を召し使い扱いでしかる 注文を間違った店員を激しく叱責(しつせき)したり嫌みを並べる。
●女子社員軽視 取引先に「ウチの女の子に届けさせます」。
●礼やわびの言葉がない「ありがとう」「すみません」を言わない。
●上品ぶった気取り バカ丁寧な言葉遣いに、相手は「オレをからかっているのか」。
 こうしたことに、ひとつでも心当たりがあるとしたら、やはりヤバイ。
 では、どうしたら「品格ある人」になれるのか。ビジネスコンサルタントで「上品な人、下品な人」の著書もある山崎武也氏はこうアドバイスする。
「下品な人には共通点があります。相手のことよりまず自分優先ということです。一方、品のある人は自分のこと半分未満、相手のこと半分以上で接しているものです」
 ビジネス社会で「下品」の烙印(らくいん)を押されても、ただちに人事評価や仕事にマイナスになるわけではないが、次第に部下や同僚は距離を置くようになり、上司と飲む機会も減る。
 長い目で見れば、仕事にも人生にもマイナスは大きい。
「ただ、多くの人は自分が上品か下品かなかなか分からないと思います。他人の下品だなと感じたことは、自分でも気をつける。逆に好ましく感じた人を見習う。そういう習慣を身に付けていけば、おのずと品は備わります」(山崎氏)
 一朝一夕で上品になれるわけではないが、「下品な世の中」だけに、せめて自分だけでも……の矜持(きようじ)は持ちたいなあ。
【2006年4月24日掲載記事】


[ 2006年4月27日10時0分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。