★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 750.html
 ★阿修羅♪
携帯メールでも脳が壊れる? 拡大する“ゲーム脳”汚染 ニートや引きこもりはゲーム脳も一つの原因になっている
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/750.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 5 月 05 日 15:54:50: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu119.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
携帯メールでも脳が壊れる? 拡大する“ゲーム脳”汚染
ニートや引きこもりはゲーム脳も一つの原因になっている

2006年5月5日 金曜日

◆携帯メールでも脳が壊れる? 拡大する“ゲーム脳”汚染 2002年9月3日 アスキー24
http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html

“ゲーム脳”という言葉が最近、マスコミやIT業界で話題をさらっている。テレビゲームを頻繁に続けると脳波が著しく低下し、高齢者の痴呆症と同じ波形を示すようになる――という問題だ。脳神経学者の森昭雄・日本大教授が発見し、『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)という本に著したことから、一躍注目を集めるようになった。

しかし実はもっと恐るべき問題が、森教授の最新の研究から明らかになろうとしている。それは、携帯メールやパソコン利用による脳波の低下という衝撃の事実だ。

森教授は今年に入り、国内の高校生約100人の脳波測定を実施。この結果、携帯電話のメール機能を頻繁に利用している高校生の脳波が一様に低下し、ゲーム脳と同じような症状をみせていることが発覚した。森教授は同様の調査を今後、パソコン利用者などにも行なっていく予定で、問題の拡大が明らかになっていけば、社会的に与える影響ははかり知れない。

ゲーム脳って何?
森教授のこれまでの研究を、簡単にまとめておこう。

ゲーム脳というのは、森教授の造語。もともと高齢者の痴呆症患者の脳波を研究していた森教授は、α波とβ波を簡単に測定できる機器をメーカーと共同で開発した。α波は脳がリラックスしているときに現われ、β波は脳が活発に活動しているときに出現するといわれる脳波だ。この計測機器を開発する際、メーカーのソフトウェア開発者8人の脳波を試験的に測ったところ、全員が痴呆症患者と同じような脳波を示した。この不思議な経験が、森教授をゲーム脳研究に向かわせるきっかけとなった。

研究では、4歳から20代後半まで約300人に協力してもらい、テレビゲームをしているときの脳波を測った。この結果、脳波が4つのタイプに分けられることがわかった。

まったくテレビゲームをしたことがなく、テレビゲームを始めても脳波に変化がない“ノーマル脳人間タイプ”。
テレビゲームはしていないが、毎日テレビやビデオを1〜2時間見る“ビジュアル脳人間タイプ”。ゲームを始めると一時的に脳波は若干落ちるが、やめればすぐに元に戻る。
テレビゲームを週に2〜3回、1回1〜3時間している“半ゲーム脳人間タイプ”。テレビゲームを始める前も終わった後も、β波がα波のレベルにまで落ちている。
テレビゲームを週4〜6回、1回2〜7時間している“ゲーム脳人間タイプ”。ゲームをしていないときにも脳は働かず、数値が測れないほど脳波が低下している。
森教授によると、最後の“ゲーム脳人間タイプ”の若者の多くは「記憶力が非常に乏しく、キレやすい。たとえば私が調べたある青年は小学生のころから毎日7時間ゲームをやってきたが、約束はほぼ100%忘れる。アルバイトもゲームセンターで、就職はゲーム関連の会社を受けたが、すべて落ちてしまった。いまは音信不通」という。また、『ゲーム脳の恐怖』出版後に出演した札幌のテレビ番組では、「1歳半からテレビゲームをやっていて止まらない」という8歳の男児の親からの相談があった。この男児は親戚の子供の見よう見まねでゲームを始めるようになり、今ではほぼ毎日テレビゲームに熱中。負けるとコントローラーを放り投げてキレるという。口から泡を吹きながらゲームをしていることもあるといい、親がてんかんを心配して病院に連れて行った。だが検査では明確な診断は出ていない。

ゲームが脳の機能を低下させるのは、次のような仕組みだ。
通常、目から入った情報は視床を経て、後頭部にある視覚野という部分に伝わる。ここから思考などを司る前頭部の前頭前野に情報が伝わり、次の動作などを考えながら意志決定を行ない、命令が運動野に伝えられる。運動野からの情報が脊髄を通って手足の筋肉などを収縮させる。

ところが、ゲーム脳タイプの人になると、視覚野に入ってきた情報は前頭前野に伝わらず、直接運動野に伝えられるようになる。「敵が現われたとき、いちいち考えずにすぐに手がコントローラーを操作する」という状態だ。シューティングゲームなどをやり込んだことのある人なら、誰でも経験しているだろう。しかしこの状態が長く続くと、前頭前野が使われなくなり、活動はどんどん低下する。使われなくなるから当然、思考能力は落ちてβ波も消滅していくというわけだ。また前頭前野は思考を司るのと同時に、動物的な激情を抑え、人間的な理性をコントロールするする役割も持っている。前頭前野が働かなくなれば、人間は激情型になる。

脳波に新たな光があてられ、子供たちのキレる原因がわかってきた
振り返れば1990年代以降、キレる子供たちの少年犯罪は増加の一途をたどってきた。メディアや食生活の影響などさまざまな原因が推測されてきたが、脳神経学的な側面から「なぜ子供たちがキレるようになったのか」はいまだ解明されていなかった。今回の森教授の脳波研究で、その一端が明らかになるかもしれない。

そもそも、これまでこうした研究が行なわれていなかったのは、「脳波測定が古い研究方法だった」(森教授)からだ。最近の脳神経科学は、ファンクショナルMRI(機能型核磁気共鳴診断装置)の断層写真などで脳の働きを分析するなど、ハイテク装置を駆使した研究が主流。脳波はてんかん患者の診断や、せいぜい睡眠時の意識レベルの測定などに使われる程度で、最先端の脳神経科学からは、いわば見捨てられた存在だったという。

そしてこの古い手法がいま、テレビゲームによる脳の機能低下という問題で改めて注目を集めている。そして問題は、テレビゲームだけでなく携帯メールやインターネット、パソコンなどあらゆるデジタル文化に波及しようとしている。

たとえば森教授が調べた携帯メール利用者のケースには、テレビゲームはいっさいやっておらず、パソコンも所有していないが、携帯電話でメールを毎日1時間程度入力するという女子高校生がいる。この少女は、携帯メール利用時にβ波がほぼ半減しているという。
また森教授が共同開発している脳波測定装置の最新型では、右脳と左脳のβ波をそれぞれ調べられるようになった。この装置で携帯メールを利用している高校生を測ったところ、抽象的な思考を司る右脳の脳波低下が著しいことも判明したという。中には1日10時間も携帯でメールをやりとりしているというケースもあり、この高校生は右脳だけでなく、計算などデジタルな働きを持つ左脳の脳波も下がってしまっていたという。森教授は「これからさらに分析を進めていかなければならないが、ゲーム脳とほぼ同じような状態を示しているようだ」と話す。

それにしても、テレビゲームと携帯メールでは画面の派手さや色が違い、その操作の内容も異なる。どうして同じような結果になるのだろう? 森教授は、こう指摘する。「携帯メールの場合、パソコンなどでメールを入力する場合と違い、短い簡略化された文章を入力するだけ。文章を作るというよりは、決められた手順で文字を入力するということが主眼となっている。その操作は、反射神経型のゲームの操作に近い」

森教授は今後、ウェブブラウジングやワープロ、表計算といったパソコン利用についても脳波測定を大規模に実施していく計画という。森教授の研究に対しては、欧米のメディアからの取材申し込みも殺到している。11月3日には米オークランドで開かれる米神経科学会でも発表する予定で、研究は世界的な注目を集めつつある。


◆ゲーム脳が蔓延の恐怖 2002年10月30日 ニュースウェブジャパン
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_30/content.html

◆前頭前野がにぶるとIQが落ちる

ゲームが精神に悪影響を与えることは、残虐な少年事件が起こる度に囁かれてきた。1997年に日本中を震撼させた「酒鬼薔薇聖斗」事件がある。「さあゲームの始まりです 愚鈍な警察諸君 ボクをとめてみたまえ ボクは殺しが愉快でたまらない」という1通の挑戦状とともに土師淳君の頭部が中学校の正門に放置された。大人たちは「何故、こんな残虐なことを少年が……」と衝撃を受けた。ゲームの影響が行為に現れた事件といっていい。しかし、事件化しないまでも、ゲームは若者たちの脳に深く広く影響を与えていたのだ。

『平然と車内で化粧する脳』(扶桑社)で前頭前野と羞恥心の関係を結論づけた北大医学部の澤口俊之教授は、最近の若者の様子をこう危惧する。
「問題意識がない、指示を待っているだけ、計画性がない、というような学生が増えました。あきらかに前頭前野の働きがにぶっているような学生が多く、研究どころではないという状況です。これは、各大学の教授の集まりでみんなが一致する現場の意見です。だから、今の大学院生は、入ってきて2年くらいは前頭前野の働きを高めるような教育から始めます。いろんなプログラムを各学生にあわせて毎日行い、研究者としての土台を作るのに2年かかるんです。『最近の若者の様子がどうもおかしいぞ。これはどうも前頭前野の働きがにぶっているのではないだろうか』という仮説から、ゲームと脳に関係性があるのではという研究が始まりました」

さらに澤口氏は前頭前野の働きの低下で、社会に適応できない人が増えているという。
「前頭前野がにぶると、一般的なIQ(知能指数)が落ちてきて、仕事ができない、あるいは長く続かないとか、結婚しても離婚するとか、犯罪を犯すとか、社会的に適応できずにマイナス方向にどんどん進んでいく。前向きなクリエイティブな生き方ができなくなるんです。
そういう人たちが増えているように見えるし、その証拠も出てきている。どうしてそうなってきたのかもようやくわかってきたというのが現在の状況です」

(私のコメント)
最近は電車に乗ると携帯をチェックする若い女性が多いのですが、一心不乱に携帯メールを打つ様子はつい気になって見てしまう。若い男性もいますが携帯でゲームをしている人が多い。電車の中は原則的に携帯は禁止されているのですが、話をするのと違ってメールは声を出さないから迷惑にならないということでしょう。しかしメールを送受信する時に電波を発信するから、ペースメーカーを利用している人には電車は命がけだ。

私は携帯を持たないから分からないのですが、ビジネスで携帯を利用する事はよく分かるのですが、私用で学生などが持ち歩くのは無駄が多いと思うのですが、待ち合わせなどに使っているのだろう。結局みんなが携帯を使用しているから自分も待たざるを得なくなる。

私などはインターネットに釘付けになっているから、ウェブ脳なのだろうか?確かにパソコンで文章を書いていると漢字を忘れてしまう。携帯のメールなどは短い文章だから頭はさほど使わずゲームをしている感覚に近いのでしょう。携帯でメールを一日に何十通も打つのだから定型的内容のメールなのだろう。

2003年の11月14日の株式日記で「ケータイを持ったサル」と言う本を紹介しましたが、最近の若者はサル化しているという内容ですが、ウチとソトとの区別がなくなり、電車の中で化粧を始めたり、電車の床に座ったりとまるでサルなのですが、仲間たちと一緒に居るとその異常性に気がつかないのでしょう。

テレビゲームも子供には長時間遊ばせると害があるようだ。私なども将棋とか五目並べをパソコンでしたりしましたが、実際の将棋とは違ってパソコンの将棋はプログラム化されているから前頭前野はあまり使わないそうです。パソコンやゲーム機は命令には忠実で素直に動きますが、相手が人間だと思わぬ反応するので、ゲーム機の世界と人間の世界とは全く違うのです。

私もコンピュータで株価を分析すれば株で大儲けだできると思った時期もありましたが、私の株式ソフトはバブルの崩壊を予測できなかった。株価分析ソフトは今までの株価を分析するもので、将来の株価はそれでは予測できない。むしろカンでやった方が株は儲けた記憶が多い。

株価分析ソフトは同じソフトを使えばみんな同じ答えを出すから、かえって儲からなくなるのであり、ドブに金を捨てるような気持ちで買った方が株は儲かるらしい。だからこのサイトは「株式日記」ですが、もっと現実社会を広く見回さないと株価の大きな流れはつかめないようだ。私自身は小泉内閣のうちは株は買わない事に決めている。

ゲーム脳についてはいろいろ議論があるようですが、ゲームのような単純なものでは頭を使わなくなり、反射神経だけで行動するようになってしまう人間を作ってしまうのだろう。だから衝動的な殺人事件や残虐な事件を起こすようになる。全てがゲーム脳のせいではないのでしょうが、テレビの見すぎもゲーム脳に近い影響があるのではないかと思う。

自分で物事を考えずテレビのニュースキャスターやコメンテーターの発言を信じてしまう。テレビのコマーシャルも非常に有害であり、広告代理店などはいかに人間の脳を洗脳するかと言う技術を駆使している。NHKのニュースでも報道していましたが、消費者金融のコマーシャルで影響されて金を借りて自己破産した人がかなり多いという話です。

確かに消費者金融のコマーシャルは、若い女性モデルを使って消費者を信用させて、気軽に金を借りてしまう気にさせる。このようなコマーシャルのテクニックを使って政治プロパガンダを繰り返せば世論を動かす事も可能なのだろう。このような洗脳にかからないためには、テレビから距離を置いて、自分で考える習慣をつけることですが、ゲーム脳に侵された人間には思考能力がなくなってしまっている。


NHKのニュースより
 

美人タレントを使った某消費者金融のテレビCM


美人モデルを使った某消費者金融のテレビCM


このようにテレビゲーム機でゲーム脳にされて、テレビコマーシャルで洗脳されれば、多重債務者を量産する結果になる。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。