★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 785.html
 ★阿修羅♪
日本政府が国際結婚の仲人??日本人と結婚して、と宣伝?【恥ずかしいんですけど】(オーストラリア)
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/785.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 09 日 21:58:27: lg2/OnhcbNSWg
 

今日 ABC(豪州国営テレビ)ラジオを聞いていたら、偶然ニュースでJapanというので、聞き耳を立てたら、タイトルのような内容が報道されていました。

ABCラジオ曰く、日本では、深刻な子供不足で、海外へ、日本人と結婚して欲しい と政府が広告を出すとか出しているとか。日本政府がマッチメーカー(仲人というか、仲介人というか)になっている、とか、なるとか、言っていましたね。

これって、日本のネットのニュース見たけれど、見つかりませんでした。
誰か知っている人、教えてください。

別に何が問題なの?と思う人もいるでしょうが、私は、恥ずかしいんですけど。日本人として。

まず第一に、政府が中心になって、日本人の結婚相手探すって、どういうことでしょう。ニュースでは触れていなかったけれど、これは、日本人男性が日本人女性と結婚できないから、(相手が見つからないから)外国人女性、結婚して〜!ということではないでしょうか。
なぜなら、ニュースが指摘していたとおり、子供の数が激減しているから、ということなのですから。日本の女性が海外の男性と結婚して、日本で子供を産んで増やすというケースはまれですからね。

色々な事情があって、海外にお嫁さん探しに出る男性個人を非難しませんが、国を挙げて どうどうとやるなんて、信じられないです。さらに理由が、少子化とは。
つまり、政府は、「結婚して」、ということと、「こども産んで」 と同意語に使っているわけです。これは、西洋人女性に通用しないし、日本女性がこどもを生みたがらないのに、わざわざ西洋人女性が そんな所にいくわけがない。(一般論として)。 ということは、ただ お金があるから、と言う魅力で来る貧しい国の女性をターゲットにしているのは、見え見えです。
こうなると、お嫁さんは、子供を産む道具で、それを(女性を)お金で買う、ということです。
フェミニズム的な人権意識の高い 西洋では こういうとらえかたが一般的です。


恥ずかしい。やめてくれ。
そんなことより、日本国内にいる女性が、自然に日本男性と結婚し、さらに こどもを育てやすい環境を作ることが、先でしょう。

関連しますが、マスコミ板に愚民党氏投稿の

http://asyura2.com/0510/hihyo2/msg/993.html

日本人男性の中国人女性との結婚の激増が伝えられています。

さらに、地域板に少し古いですが、私が、岐阜の幼稚園児殺害事件から、容疑者が中国人妻ということで、見てみたら、いまだに多くの農村男性が、結婚できず、マッチメーカーの仲介のもと、中国人女性と結婚している、ということを知りました。で、私が若い頃あった農村問題がちっとも解決されていず、農村社会が いまだに女性に住みにくい所なのだなあ、と驚いた、という投稿をしました。

このニュース自体、ぱぱっと聞いただけで、詳しく確かめていないので、とりあえず、ここ空耳板に投稿しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。