★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 829.html
 ★阿修羅♪
2ch掲示板で5/15に超弩級の重大発表、日本企業破綻による株価大暴落との怪情報あり
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/829.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 5 月 14 日 18:23:16: tTp1/cyvuKUmU
 

480 山師さん New! 2006/05/12(金) 12:31:07.18 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。銀行保険屋よう聞けよ。お前らに回す銭はないちゅうこっちゃ。投資ファンドも含み損出て来て危険相場や。修羅場の相場やでぇ。


611 山師さん New! 2006/05/12(金) 20:53:47.01 ID:uEojKuKS
スレ通りブラックマンデー来週月曜日来たる。


612 山師さん New! 2006/05/12(金) 20:56:26.97 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。
悪魔の降臨やでぇ。来週の月曜日前場売り買いともに手控えた方がええでぇ。超弩級の重大発表があるらしいでぇ。言うとくが太蔵クンの婚姻届が間違うてたみたいな平和な話やないでぇ。ズドンと来るかも知れん。クワバラ、クワバラや。


632 山師さん New! 2006/05/12(金) 21:33:09.06 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。
みなさん5・15事件知ったハル。犬養首相が暗殺された事件や。来週の5・15の月曜日歴史に残る大暴落確定や。超弩級の重大発表の内容吉野ダラーを持ってしてもここでは書けんけどな。これは怖い。漢字の「恐慌」は嘘やなかった。と分かるでぇ。

643 吉野ダラー最終章や New! 2006/05/12(金) 21:59:51.77 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。
ブラマン諸君にヒントだけ教えとこ。後は各自で考えや。○○○○○○破綻しとって○○が引き金や。6文字と2文字や。土曜・日曜、2日あるじっくり考えや。

663 吉野ダラー最終ショーアンコールや New! 2006/05/12(金) 22:24:46.60 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。
さすがブラマンやな。答えわかっとるようや。吉野ダラーからメッセージや。戦後60年日本は行き着くとこまで行った。道理を捨てた経済は道理に淘汰される。大暴落のあとは、新生経済や。その時は買いやでぇ。

694 株は魔物やで吉野ダラー New! 2006/05/12(金) 23:02:09.82 ID:uEojKuKS
吉野ダラーや。もう1回問題出しとこ○○○○○○は破綻しとって○○が引き金や6文字と2文字やでぇ。よう考えや。備考や。残念ながらダウナス関係あらへんな。ダウナスは2順目の余震や。本震ではないでぇ。ほなみなさんGOOD LUCK!や。

■■■■■ブラックマンデー■■■■■part27
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1147256233/

-------------------------------------------------------------------------
【私のコメント】
FRB議長交代直後という時期、世界的な金利上昇で金融緩和の大相場の終焉、米国の膨大な経常赤字と貿易赤字という悪条件から考えて、米国発の世界恐慌が起きる危険はかなり高まっていると考えられる。貴金属価格の暴騰も、ドルが紙屑になる危険性を予知したものであろう。

しかし、5/12の夜に2ch掲示板に書き込まれた正体不明の情報は日本発の世界的株価下落が起きることを予言しているようである。

今年1月のライブドア騒ぎでの株価暴落が思い起こされる。六文字と二文字は一体何を示しているのだろうか??

また、村上ファンドが5/10にすべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移したと発表、12日までに財務省関東財務局に、国内で行っていた投資顧問業の廃業を届け出、同日オリックスとの提携解消も発表している。急にこのような動きが見られたのは海外へ高飛びという可能性も考えられるように思う。

明日の朝はこのあたりに注目しておきたいところである。


----------------------------------------------------
村上ファンド、海外に全資産を移転
2006年05月11日06時20分
 元通産官僚の村上世彰(よしあき)氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)は10日、すべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移したと発表した。理由として日本に比べ、規制や税制の面で有利なことをあげている。外国を拠点にしても日本で投資を募る限り、日本の規制の対象になるが、海外では金融当局の実際の監督や規制は難しい。今回の移転は、活動の実態を当局が把握しにくくする狙いもあると見られる。

 村上ファンドは阪神電鉄の保有株を巡って阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)と売却交渉を続けており、突然の移転は波紋を呼びそうだ。

 村上氏は3月に資本金3000万円を全額出資する投資顧問会社「MAC ASSET MANAGEMENT」を現地に設立。5月10日に、日本のファンド運用会社「MACアセットマネジメント」の全資産を現地に移転したことを明らかにした。同ファンドは「東京に事務所は残すが、今後の活動はシンガポールが主になる」としている。

 アジアの金融の拠点を目指すシンガポールは法人税率を20%と低く設定するなど、国を挙げて海外の金融機関や資産運用会社を誘致している。村上ファンド幹部は移転の理由を「税制だけでなく、ビジネスの優遇措置など投資ファンドの誘致に積極的な点を評価した」としている。

 村上ファンドは阪神電鉄のほか、TBS、松坂屋など日本の複数の上場企業に投資している。シンガポールに拠点を移した後も投資は続ける方針で、阪神株を巡る阪急との交渉も続けるという。

 ただ、関係者によると、村上氏は周辺に「主張を理解しようとしない日本の風土に嫌気がさした。今後はインドなど海外への投資を加速させる」と話している。

 村上ファンドは現在、「M&Aコンサルティング」が投資戦略を練り、実際の運用は投資顧問会社「MACアセットマネジメント」が行っている。今の法律では、投資家を自ら募るファンドは、当局の規制の対象にならない。国会で審議中の金融商品取引法案が成立すれば、投資ファンドの設定者や運営会社にも、登録や届け出義務が生じるなど規制の対象が広がる。M&Aコンサルティングも規制対象になる可能性がある。

 今回の拠点移転について一部には「日本の金融当局が実際に監督や規制を行いにくい場所に逃れるのが狙いでは」(ファンド業界筋)との見方も出ている。

http://www.asahi.com/business/update/0511/044.html

村上ファンドが外資系に転換…名実ともシンガポールに
村上世彰氏=写真=率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)の中核MACアセットマネジメントが、投資顧問業の廃業を関東財務局に届け出たことが13日わかった。MACはすでに全資金をシンガポールの新会社に移しており、今後は外資系ファンドとなる。インドなど海外投資強化と日本の規制厳格化から逃れるためらしいが、MACは放送局などの株買い占めには外資規制を受けることになる。村上ファンドが国内の投資顧問業務から完全撤退するかどうかは不明。

村上氏はMACの全資産をシンガポールに新設した「MAC ASEET MANAGEMENT」に移したことを10日に発表したばかり。

MACは12日までに財務省関東財務局に、国内で行っていた投資顧問業の廃業を届け出た。これでMACは今後、日本の投資顧問業法による規制を受けなくなる。年1度の営業報告書の財務省への提出や、証券取引等監視委員会の立ち入り検査などがなくなる。

半面、国内では出資者に対する投資顧問業務ができなくなるほか、特定企業の株主を5%超保有した場合でも必ずしも即座に大量保有報告書を提出せずにすむ優遇措置が受けられない。

国内では投資ファンドへの規制を強化する動きがある。国会で審議中の金融商品取引法(投資サービス法)が成立すれば、大量保有報告が現行の3カ月ごとから2週間ごとになるほか、投資ファンドは登録・届け出制になる。短期投資で巨利を得る“ハゲタカファンド”への風当たりは強く、こうした空気を嫌った側面もありそう。

シンガポールは法人税率が日本の約半分など、税制面でも有利。

さらに最近の株価上昇で割安な投資対象が減りつつある日本から、成長著しいインドなどアジア株に投資対象を広げる目的も指摘される。シンガポールはインドと金融サービス自由化を含む協定を結んでおり、多くの金融機関がインド投資の拠点をシンガポールに設置している。

村上ファンドは阪神電鉄株46.65%をはじめ、松坂屋9.22%、TBS5.65%(いずれも先月29日現在)などの株式を保有。これらすべての保有株式は既にシンガポールのMACに移し替えたとされる。阪神株をめぐる阪急ホールディングスとの交渉は続けられる。

外資系ファンドとなっても、国内で投資を続ける限りは規制の対象。投資先の海外への拡大や、金融当局の監督の目から少しでも逃れることを優先したとみられている。

MACに資本金45%を出資していたオリックスは、すでにMACとの提携解消を表明。出資を全額引き揚げることで村上側と合意している。

★外資放送局への出資間接含め20%未満に
放送法では外資が放送局に直接出資する場合、議決権のある持ち株比率を20%未満に制限していた。昨年10月には、外資が大株主となっている国内企業を通じて出資する間接出資も含め、20%未満とする法改正を行った。法改正はリーマン・ブラザーズ証券から巨額資金を調達したライブドアによるニッポン放送株買い占めがきっかけ。村上ファンドのMACが「外資」となったことで、TBSなど放送局株の買い占めに規制がかかることになる。

★阪急との溝深く…阪神電鉄株めぐる交渉
村上ファンドが買い占めた阪神電鉄株をめぐり、同電鉄との経営統合することで買い取ろうとしている阪急ホールディングス。阪急は17日の決算発表までに村上側との売買交渉を妥結し、同日の取締役会で株式公開買い付け(TOB)を決めたい構え。だが価格をめぐる隔たりは大きい。

関係者によると、買い占めで急騰した阪神株の現在価格より安い買い取りを求める阪急に対し、村上側は大幅な妥協姿勢は見せていない。売却先も阪急にこだわらないとしながら、阪神に対して阪急との統合交渉が拙速などと批判している。

来月下旬の阪神の株主総会前日までに決着させるという見方もあるが、妥結できなければ阪急が手を引くという見方も出ている。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200605/sha2006051401.html

オリックス、村上ファンドと提携解消へ
2006年05月12日23時58分
 リース大手のオリックスは12日、元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)との提携関係を解消することで基本合意したと発表した。今後1〜2カ月の間にファンド運用会社への出資を引き揚げ、派遣している社外取締役も辞任する。

 オリックスは村上ファンドが99年に創立された際、ファンド運用会社「MACアセットマネジメント」に45%(4050万円)を出資。同社と関連会社に社外取締役を派遣していた。出資については、村上ファンドの経営陣による株式買い取り(MBO)で、関係を解消する。買い取り額は非公表。

 2月に村上ファンド側から提携解消の申し出があり、4月に合意したという。オリックスは、ファンドでの資金運用については運用成績を勘案しながら続けるとしている。

 村上ファンドはすべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移転している。同日、決算発表で記者会見したオリックスの藤木保彦社長は「ファンド立ち上げから支援してきたが、これ(シンガポール移転)を機会にMBOしたいと申し出があったので了承した」と述べた。

http://www.asahi.com/business/update/0512/179.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。