★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 841.html
 ★阿修羅♪
[芸術の価値]『バーゼルにおけるホルバイン展』のご案内
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/841.html
投稿者 鷹眼乃見物 日時 2006 年 5 月 15 日 17:49:26: YqqS.BdzuYk56
 

[芸術の価値]『バーゼルにおけるホルバイン展』のご案内

  mioromeoさま(ローマ在住)から、ヨーロッパにおける絵画展のホットな情報が入りましたのでご案内します。詳細は下記のmioromeoさまの記事「ハンス・ホルバイン・ジュニア」(Holbein Hans d. J./1497-1543)をご覧ください。同展は、今、バーゼルのKUNSTMUSEUMで7月2日までの予定で開催中です。(www.kunstmuseumbasel.ch/en/exhibitions/current/holbein)

 この“情報”の中で、mioromeoさまも「芸術は決して平和と比例して育つものではないのは残念なことですが、かなりの困難(困難すぎると潰されます)の中でこそ切磋琢磨されて育つもののようです。」と書いておられますが、まったく同感するところがあります。

 実は、ほぼ同じような問題意識で絵画を描いていたと思われる画家たちがイタリア・ルネサンスでも存在したようです。このことについては、タイミングよく、いま書きかけの記事がありますので、追ってUPするつもりです。


[mioromeo様 → toxandoria の“バーゼルにおけるホルバイン展”の情報]

■ハンス・ホルバイン・ジュニア(投稿者:ミオロメオ 2006/05/15 07:42:06)

もう一つたいへん興味深い展覧会としてドイツルネッサンスの重要な作家ハンス・ホルバイン・ジュニアの、これはスイスのバーゼルで開かれている『バーゼルにおけるホルバイン展』があります。(7月2日までKUNSTMUSEUMで。油彩40点、デッサン100点程)www.kunstmuseumbasel.ch/en/exhibitions/current/holbein

その後は『ロンドンにおけるホルバイン展』がロンドンのテートギャラリーで9月28日から開かれるということで、ホルバインが主に活躍した二つの都市での二部式での展覧会が開かれます。

あの頃の画家はさまざまな都市に出かけて修行をしたり、宮廷から呼ばれたりして出かけてそれぞれに影響を受け合ったのですね。ラファエロの影響を受けた作品なども見られます。彼は本当はフランスの宮廷で仕事をしたかったのだそうですが、お呼びがかからなかった。残忍なイングランド王のヘンリー8世のために仕事をしなければならないというつらい立場の画家でしたね。

故国は宗教改革の嵐の中でもあり、行き先のバーゼルでもイギリスでも宗教と社会の矛盾が噴出していることを目のあたりにして、だからこそ『死の舞踏』というすざましい作品も生まれていったのでしょう。

それにしても芸術は決して平和と比例して育つものではないのは残念なことですが、かなりの困難(困難すぎると潰されます)の中でこそ切磋琢磨されて育つもののようです。

又芸術家の力量は便利さと比例するものでもなく、画家のデッサン力と油絵の技術は写真が発達してその力に頼るようになってから急激に衰えたということも一ついえるでしょう。この時代の芸術家、建築家を見ていると激動している時代にもかかわらず、かなり自由にいろいろな国を行き来しています。

各宮廷にとって画家は、デザイナーや写真報道家、肖像写真家として、イメージアップを図るには欠かせない人たちだったのですね。しかしながらホルバインの作品は各宮廷の人々の意図を超えて透析した視点で人間を掘り下げ描き迫っています。私も機会を作って是非改めて一同に見てみたいと思います。

(参考URL)http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。