★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 252.html
 ★阿修羅♪
胡散臭さ [論談・目安箱]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/252.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 05 日 13:22:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 05 日 11:06:46)

□胡散臭さ [論談・目安箱]

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0606/060605-23.html

胡散臭さ
(平成18年06月04日)
投稿者:  ハマの隠居

 和田義彦画伯の盗作問題が話題と成っている。
ご本人は
・ 共同制作である。
・ オマージュである。
・ 盗作ではない。 比べてみれば判る。
・ プロが見れば違いがわかる。
色々、苦しい強弁をしているが、どう見ても写しだろう。 この先生 (これは飲み屋の女が使う先生の意味な。為念) 小さい頃から 「絵が上手い、上手い」 と誉められて芸術家を目指したが残念、独創性が無く、日本で余り知られない画家に寄生する事を考え出したのではないだろうか? 昔だったら贋作作家と言うところか。
何処の世界にも言われた事は素晴らしい出来栄えで出来るが、自分がアイデアを出す段階に成ると途端に能力の無さを晒してしまうのが居るものだがその類だろう。 (ほらほら君達の会社にもそう云うのが居るだろう)
ところでこの先生のお手本は未だ存命中で在るので、何れ色々と事情が表面化するだろうが、問題は 「プロが見れば違いが判る」 と云う所だろう。
芸術選奨文部大臣大賞、東郷青児美術館大賞の選定委員の意見を、又、急いで臭い物に蓋をした感のある 「国画会」 の先生方のご意見を是非お聞かせ戴きたいものだ。 己を晒して、自らの浅学非才、不明を恥じる御仁は居られないものか?
しかし、お手本が出てこなければ 「想」 なんて云う作品は思わず絵の前に立ち止まってしまうな。 後々、捨て値で売られたら買っても良い位に思うのだが。 まぁ、違う意味で有名になっちまったから安くはないか。
絵画の世界ではこの他に超大物某H大先生が書いているのはサインだけで、絵の方は奥様がお書きに成っていると言う噂や、月光荘の女主人がロシアの画家の横っ面を札束で張って、評判の良い絵と同じものを何枚も書かせ、売りまくったとか、色々な噂が前から聞こえているが誰か真贋はっきりさせてくれないかな?
所詮は欲の絡んだ亡者の跋扈する伏魔殿、正体の割れたトカゲの尻尾切ってお終いか?
子供の頃は神童で、はたち過ぎたら只の人 ・・・ 和田先生作品安売りする時は教えてね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。