★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 292.html
 ★阿修羅♪
虚無の4年を明らかにした完敗 [西郷どんのスポーツ日記]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/292.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 02:03:43: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 日本を応援できない理由 [映画のなかの人生、映画のような人生] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 00:08:18)

□虚無の4年を明らかにした完敗 [西郷どんのスポーツ日記]

 http://ameblo.jp/ssas-saigo/entry-10013564716.html

虚無の4年を明らかにした完敗

3−1。
もちろんこの得点差が、日本と豪州の実力差を示しているとは思わない。

だが、この数字に直結する両チームの差はある。
監督の差だ。
世界の名将・ヒディンクに対し、ジーコは選手としてはスーパースターだが、監督経験は無いに等しかった。

経験の差はこの際あまり問題とは言わないが、この4年を見ればジーコの実力がよく分かる。
自分が本当に信用した選手しか使用しない勇気のない采配、いくら経っても進歩を見せない左・三都主、中央・宮本の4バック・・・。

この日も采配は迷走した。
試合終盤のリードをしていた時間帯、豪州の追い上げの気配を見、ジーコは選手を替えた。
個人的に、あの時間帯で投入すべき選手は小野ではなく巻だと思う。
巻はFWだが、守備面での貢献度は大きい。
184cmという身長をもってすれば、豪州のパワープレーにもどうにか抗す事ができるのだ。

だが、ジーコはそれをしなかった。
いや、むしろそこまで柔軟に考えが及ばなかったから、できなかったというのが正しかろう。
個人的には、本当にヒディンクに感謝したい。
この日本の4年間が、日本にとっていかに無駄で空虚で低レベルな事だったかを、10分足らずで教えてくれたのだから。


暗黒へと続く最初の日

「ドーハの悲劇」以来、日本サッカーは順調に進んできた。
イランを破ってW杯初出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」、3戦全敗に終わったフランス大会、日韓共催大会・・・。
今となっては本当に良い思い出である。

去年の元日、「天皇・川淵三郎」は夢のような「川淵ドクトリン」を発表した。
10年で世界のトップ10に入り、2050年に日本でW杯を単独開催を行い優勝すると。

が、今日の敗戦で、少なくとも今後10年のビジョンは真っ暗になった。
進歩しないまま、日本サッカーのこの4年間の停滞が白日の下に晒された。
若手の少ない現メンバー、豪州のAFC加入の鑑みれば、2010年の南アフリカ大会には出場すら危うい状況だ。
4年の停滞は、10年もの暗黒に繋がっていく。

思えば、74年W杯。
ブラジルはクライフ擁するトータルフットボールのオランダに完膚無きまでに叩きのめされた。
カナリア軍団がW杯を再び戴冠したのは、それから20年も後だった。

日本とブラジルは比べられるものではない。
だが、ただ一つの敗戦が、長期の停滞に直結する。

今も昔も変わらない、栄枯盛衰の流れである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。