★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 300.html
 ★阿修羅♪
なんといっていいやら・・・ [早稲田の杜にて「哲夫成城」を志す]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/300.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 16:39:55: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 日本を応援できない理由 [映画のなかの人生、映画のような人生] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 00:08:18)

□なんといっていいやら・・・ [早稲田の杜にて「哲夫成城」を志す]

 http://ameblo.jp/punahele/entry-10013570160.html

June 13, 2006

なんといっていいやら・・・

おそらく昨日今日で、日本vsオーストラリア戦の記事を書くブロガーは、国内だけでも何十万といるだろう。
僕のブログをいつも読んでいてくれる皆さんには申し訳ありませんが、ぼくもこの試合を記事にせずにはいられない。

それにしても、絵に書いたような惨敗ぷりだ。開いた口が塞がらない。
オーストラリアが得点し、ヒディングが大写しになるたびにとても不愉快な気分になった。

僕は、戦前から日本が負けると予想していたけど、スコアは0-1と予想していた。前半5分以内、もしくは後半のこり5分で失点すると。

日本の1点も言ってしまえば相手GKの判断ミス、ポジショニングミスだし、結果からすると、スコアは違ったもののいいところを突いていたのではないか?

何が悪かったかというと・・・、

●ジーコの選手選び・煮え切らなさ
あいかわらず、選手交代のタイミングが遅すぎる。しかもあの時間帯での大黒投入はミエミエだ。

●柳沢よ、シュートを打て
なんせFWである。コースがあれば、まずは打て。打たないと勝てない。

●駒野よ、焦るな
折角サイドをえぐっても、センタリングの精度が悪すぎる。あれじゃ相手にとってはクリアしてくれているのと一緒。

●サントス・・・。

まぁ、一番の戦犯はジーコだろう。選手で終わっていれば、神様で終われたのに。監督としての才能は選手時代の活躍とは比例しない。もちろん、古くはヨハン・クライフ、最近ではフランク・ライカールトのような例もあるが、4年も指揮してこの出来で納得している人は居ないだろう。選手の大半は、トルシエ時代に発掘された選手だ。

そして選手にも「アツさ」が足りない、という指摘もある。読んだ人も多いだろうが、雑誌Numberでのカズと中田との対談があった。おそらく、スカパーのnakata.TVとネタは被っているんだろうけど、つまりこういうことだ。

初出場を果たしたフランス大会では、みんな飢えていた(ハングリー精神があった)。ドーハがあり、ジョホールバルがあり、やっとつかんだ本大会で、さらにカズ・北沢の落選があった。選手間の競争も激しかったし、そこに至る道程も厳しかったのだ。

いまや自国開催を挟んだとはいえ3大会連続出場で、今回の予選も厳しい戦いはそれほどなかった。
そこへ持ってきて、怪我をしててもスタメン固定とか、代表召集といった特別扱いは、選手の心に余裕を与えなかったか?

まぁなんといってもあと2試合です。最後に意地を見せてほしい。

そして最後に、

どうしても落とせない一戦なら、同点にされたとき、逆転されたとき、なぜ呆然としている?
すぐにボールを拾って、センターサークルに急ぐ選手は居ないのか?

フランスにおいてきた魂の継承者は居ないのか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。