★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 301.html
 ★阿修羅♪
ワールドカップの敗戦の分析をしないから同じ間違いを何度も繰り返す [株式日記と経済展望]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/301.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 16:45:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 日本を応援できない理由 [映画のなかの人生、映画のような人生] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 13 日 00:08:18)

□ワールドカップの敗戦の分析をしないから同じ間違いを何度も繰り返す [株式日記と経済展望]

 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/6106dab0d972d4878e48c25f0f3a599a

ワールドカップの敗戦の分析をしないから同じ間違いを何度も繰り返す。
その他/2006年06月13日

ワールドカップの敗戦の分析をしないから同じ間違いを
何度も繰り返す。監督の選定から間違っていたのだ。
2006年6月13日 火曜日

◆これで勝てないのが、日本の実力・・・。 6月13日 さっかーなんでもぶろぐ
http://blog.livedoor.jp/soccor147/archives/50430409.html

えーと、何から書けばいいのか・・・。
今日の戦犯。
1、最後の最後まで無意味な采配しか出来なったジーコ。
柳沢アウトはありえない。
今日、日本は入り方が悪くなく、2トップも上手く機能していた。
何のために、みんなが疑問に感じていた玉田を無理やり押し込んだのか。
あの場面は、点を決めなくてもいいから玉田だろう。
とにかく足でかき回して、ファールをもらう、巻でもいい。
小野投入なら、ばててた俊輔だ。
最後の大黒、何を期待していたのだ?あの時間で。
もしスーパーサブを期待していたなら、数少ないチャンスでゴールを決めてきた
あなたが落とした選手、佐藤だ!
2、調子に乗って無意味な飛び出しをした川口。
今日、川口は当たっていた、当たっている日だった。
パントキックは最悪だったけど、そんなことはもうどうでもいいぐらい当たっていた。
でも、なぜあそこで飛び込んだ?
飛び込む意味はなかったはず・・・、調子がよくて読みを外した川口が自爆しただけ。
GKは、100回セーブしても、1回ミスしたら終わりだとわかっていただろうに・・・。
3、世界一シュートを打たないFW柳沢。
柳沢は今日も、シュートを打てばいいチャンスがあった。
特に前半、絶好のチャンスがあった、なのに打たなかった、日本中のみんなが打つ、と思った
ぐらいの瞬間だったのに、打たなかった・・・。
彼のチャンスを無駄にする姿勢が、日本の勝利を奪った。
もう一点取れば、今日のオーストラリアなら楽勝だったのに・・・。
今日の試合展開、日本は、入り方はいいほうだったと思います。
まぁ、オーストラリアが慎重だったというのもありますが。
システムはもはや5-3-2?、両サイドも引き気味でしたが、無駄にプレースピードも上げず、
キープ力のある中田、中村に預けて、うまく試合をコントロールしていたと思います。
ゴールも、極めてラッキー、多分キーパーチャージでしたが、メキシコの審判、若干
日本に優しく、しかしなら、そういうのもあり、だと思います。
ジーコの運、まだ尽きないか、と思ったぐらいです。
後半も、岡田監督が言うように前半よりも安定感があるうえに、オーストラリアがばてて
きたので、日本が試合をコントロールしていたと思います。
しかし、しかし・・・、川口のミスから同点、それからは完全に向こうが息を吹き返し、
ケーヒルの勝ち越し、アロイージのとどめの一撃・・・、結果は完敗です。
しかし、柳沢が打つべきところで打たず、ジーコが意味不明な采配で流れを止め、川口が
ミスをして・・・、まぁ負けるべくして負けたというところでしょうか。
逆に、オーストラリアは、ケーヒルが2得点、アローイージが1得点、さすがヒディング
という感じです。
ケネディは、背は高いですが、あんまりヘディングは上手くなかったように感じます。
必要以上に、警戒する必要はないように感じましたが・・・。
むしろ、アロイージのほうが、スピードがあり、スペースを上手く突いてくるので、
嫌な選手でした。
といろいろ書きましたが、まぁ何を言っても、もう終わったことで、残念ながら、
日本はもうドイツは終わりでしょう。
とはいっても、恥ずかしくないサッカーだけはやってきてほしいものです。
最後に、川淵さんが、思いっきり代表フォローしてましたが、ジーコを監督にした以上、
フォローしないといけなかったんでしょうかね・・・。
個人的には、この試合ぐらいは、半分怒りを込めた叱咤激励する言葉がほしかったです。
選手たちが一番ショック受けているから、言わなかったのかもしれませんが、ドイツまで
大金はたいたファンが満足してくれるんでしょうかね・・・。


◆ヒディング采配、的中!日本代表、黒星スタート!! 6月13日 リバプールよ永遠に
http://merseyside.blog.ocn.ne.jp/merseyside/2006/06/post_c5e0.html

オーストラリアVS日本、もう何も言うことはありません。恐れていたことが起こってしまいました。
局面を打開するために動いたヒディングに対し、勝っている状況では動かないジーコ。3-1、監督の采配の違いが明確に出た試合でした。

やはり、ヒディングの采配には感服です。ケーヒル、ケネディ、アロウィージと、局面を打開するための選手起用。試合終盤のパワープレー、フィジカルプレーで日本のDF陣を翻弄。そして、日本DF陣の一瞬の隙をついての3得点。まさしく、狙い通りの展開。あのガッツポーズがすべてを物語っていましたね。してやったりって感じでした。
片やジーコは、いつも通り、勝っているときは動かず。坪井の怪我による交代はあったものの、小野の投入は意味があったんでしょうか。そして、大黒が入った時は、万事休す。2分じゃ、仕事できませんよ。そして、選手の駒不足を改めて痛感。高さの平山、ドリブルで局面を打開できる松井は必要だったのでは。

あとは攻撃陣の違い。やはり、ゴールへの執念が違いました。パワープレーだろうが、フィジカルプレーだろうが、どんな形でも点を取りに行こうとするオーストラリア。片や、日本はどうしても形にこだわろう、確実に行こうとして、ペナルティエリア内でもパスを出してましたね。高原、あそこはやっぱりシュートだよ!

これで日本の決勝トーナメント進出の可能性は低くなりましたね。動かない監督、ゴールを狙わないFW。これでは勝てませんよ。やはり、これが“ジーコの集大成”なんでしょうかね。次のクロアチア戦は、負けてもいいから、魂のこもった試合をしてください!

気持ちを取り直して、これからチェコ戦の観戦です。残念ながら、元リバプールのバロスは出てませんけどね。


(私のコメント)
ブログのサッカー観戦評などに目を通したのですが、大体が上記のような感想であり、ジーコ監督の采配が支離滅裂で、オーストラリアのヒディング監督の采配に見事にやられてしまった。最初から30度近い暑さから日本選手の動きが悪くセーブしているのかと思っていたら時間と共に動きがさらに悪くなった。
幸運な先制点でジーコ監督の出方が注目されましたが、守るのか攻撃するのか分からぬ中途半端な小野投入で、FWが一人になり攻めの体制が崩れて、オーストラリアは長身選手の投入で攻撃態勢が出来てしまった。1対0では守りに回ったら身長と体重に勝るオーストラリアのパワープレイに点を取られるのは常識だから、日本は大黒か玉田を投入して攻めの体制をとるべきだった。
ジーコ監督の支離滅裂の采配で負けたようなものですが、新聞やテレビはジーコ采配を婉曲に批判するだけで、ワイドショーなども負け試合では視聴率が取れないので扱いは小さくなってしまった。負けたら負けたでその原因をとことん追究するのがサッカーの楽しみの一つですが、日本人の癖として負けたら試合のことは忘れて次の試合を考えるということになりがちだ。
しかし3対1で負けては二連勝しなければ予選は勝ち抜けませんが、ブラジル、クロアチアでは二連勝は無理だ。いまさら監督を変えるわけにもいかず日本のワールドカップ熱は一気に冷めてしまった。クロアチアに勝てれば望みはつながるがオーストラリア戦のように相手にボールを支配されては勝てない。
試合全体を見ても日本・オーストラリア戦はレベルが低く、ピンチが来るとボールを蹴り出しては試合が止まる。パスもつながらずシュートも枠をはずすものばかりでこれではワールドカップのレベルではない。選手の表情を見ても闘志が感じられず声もでていない。いったいジーコ・ジャパンは4年間何をしてきたのだろう。
敗戦原因ははっきりしているのに誰も関係者はジーコの采配ミスを指摘しない。これでは選手の士気も落ちるし監督への信頼が必要だ。そもそも監督選びのときから問題があり、選手の信頼が得られるような監督が今までもいなかった。会社などでも社長が無能だと社員の士気が落ちる。国でも首相が無能だと国民の不安が広まり社会不安を招いてきた。
どうも日本はトップリーダーの選び方に問題があるように思う。ジーコ監督を選んだのは川渕チェアマンですが、本番になってジーコ監督は馬脚を現してしまった。今までもジーコ監督に問題はあっても神様なので批判が出来なかった面がある。もちろん監督だけではなく選手に一番の責任があるのですが、ワールドカップにでられただけで満足してしまっているように思える。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。