★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 307.html
 ★阿修羅♪
【ファンキー通信】三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!? (低姿勢・低リスク・低依存)[ファンキー通信]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/307.html
投稿者 乃依 日時 2006 年 6 月 14 日 08:04:28: YTmYN2QYOSlOI
 

社会

【ファンキー通信】三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!?


 今、結婚するなら「三低」の男がアツいらしい。ん? 「三高」じゃなくって「三低」!? あまり馴染みのないこのコトバ。どうやら20代から30代の独身女性の間でブームとなっている言葉なんです。「三低」とは、低姿勢(レディーファースト)・低リスク(リスクの安定した職業)・低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)の男性を意味していて、結婚しても仕事を続けたいという女性や、自分の時間を大切にしたいといった女性から高く支持されているそう。

 なぜ時代は「三高」(高学歴・高収入・高身長)から「三低」に移り変わったのでしょうか。80年代後半・バブル期と呼ばれた時代、「三高」に群がる女性は結婚によって人生を変えたいという「シンデレラ願望」を強く抱いていました。これに対し、今の時代はこれまでのライフスタルは変えたくないけど結婚はしたい、という考えの女性が増えているんです。お互い束縛せず尊重しあえるパートナー・・・という理想に、この「三低」が当てはまり、ブームを呼ぶこととなった様子。

 しかし、実際そんな男性はどこにいるのでしょうか? そしてどこで出会えるのでしょうか? 恋愛ライターとして活躍し、女性誌で恋愛体験のシナリオ選考も手がけている石田陽子さんに聞いてみました。

 「三低に当てはまる男性に多い職業としては、まず安定した収入が望める、といった面で低リスクの公務員や資格保持者などでしょう。色々な立場で物事を考えられる介護福祉の仕事もあてはまりますね。また女性の感性を理解できるといった点では、美容師もそう言えるのでは。三低男は友達との付き合いやイベント、サークルなどに積極的なタイプが多いので、彼らとの出会いを期待するなら、友達づてに紹介してもらうといいかもしれませんね」(石田陽子さん)

 また、年の差に偏見を持たない柔軟な考えを持つ年下くんや、レディーファーストでグローバルな考えを持つ外国人の男性も「三低」を狙う女性の射程範囲に入るとか。

 そう考えると、低姿勢・低リスク・低依存の三低男、確かに女性にとっては魅力的な男性かも! 「俺ってホントにモテないよな・・・」とお悩みの男性の皆さん、ここは心機一転、三低男の特徴を参考に、明日から「三低」な男磨きに励んでみません?(坂井あやの/verb)

■関連サイト
男選びの基準が大きく変わった! 「三低」男がなぜモテる!? - All About

2006年06月14日00時09分 ファンキー通信 / 提供元一覧


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2079080/detail

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。