★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 358.html
 ★阿修羅♪
死刑を3度も免れたレイプ犯 知的障害者かをめぐり審理続く [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/358.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 21 日 00:34:17: QYBiAyr6jr5Ac
 

□死刑を3度も免れたレイプ犯 知的障害者かをめぐり審理続く [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2107393/detail?rd

死刑を3度も免れたレイプ犯 知的障害者かをめぐり審理続く

 今から26年前、米テキサス州東部で、22歳の人妻が、レイプされた上、はさみで刺されて殺害される事件が起きた。犯行はレイプの前歴のある男の仕業で、自ら殺害を自供した。男は3回にわたって死刑を宣告されたが、その都度、上級審が死刑を取り消してきた。上級審がなぜ死刑判決を3回も取り消したのか。それは男が知的障害者で、事の善悪を判断する能力がない認定されたためだ。男は50歳になり、人生の半分以上を獄中で過ごしてきた。テキサス州では死刑事件としては最長の審理の一つになっている。(ベリタ通信=苅田保)

 1979年10月、パメラ・カーペンターさん(当時22)は、同州ヒューストンから約130キロ離れたリビングストンの自宅で、ハロウィーン用の飾り物を作っていた。そこへ当時23歳だったジョニー・ペンリーが侵入した。カーペンターさんを殴りつけ、レイプした後、彼女が飾り物を作るのに使っていたはさみで、胸の深くまで突き刺した。

 男が立ち去った後、カーペンターさんは必死の思いで立ち上がり、胸に刺さっていたはさみを自らの力で引き抜いた。その後病院で危篤状態の中で、死亡する数時間前に医師に、犯人の人相を伝えた。ペンリーは、事件の二週間前に荷物の配達でカーパンターさん宅を訪れていた。

 ペンリーは知的障害者とされ、知能指数も50から60台で、精神年齢は6歳という。学校は小学校1年で中退している。米ニューヨーク・タイムズによると、本人は塗り絵が好きで、サンタクロースが実在していると信じている。また1日は24時間ではなく、6時間と思っているという。

 子供の頃から母親の虐待を受け、食べ物もろくに与えられなかった。母親はペンリーに彼の糞を食べさせようとしたこともあった。

 このため裁判では、ペンリーが知的障害者がどうかが有罪の大きな決め手になった。検察側は、ペンリーには、善悪の判断をする能力が一般より劣っているものの、備わっていると主張。その上でペンリーは、人格異常の社会病質者だと決め付けた。

 ペンリーには、これまで3回死刑が宣告された。しかし、1989年と2001年に、米最高裁は死刑判決を取り消した。これにもめげず、検察側は再び裁判を求め、02年7月に3度目の死刑判決が出た。これは、控訴審で覆され、最高裁もことし6月、死刑判決を取り消した控訴審を支持した。

 この間、最高裁は02年に知的障害者への死刑適用は違憲との判断を下している。02年の3度目の死刑判決は、この最高裁判断の後に出たが、当時の陪審団は、ペンリーは知的障害者ではないとして、死刑の評決を下していた。

 検察側は今、4回目の裁判も視野に入れている。テキサス州法では、刑務所で20年間過ごした者は、仮釈放される可能性がある。検察側は、カーペンターさんの遺族の心情を察し、ペンリーが釈放されるような事態だけは避けたい考えだ。

 カーペンターさんの父親はことし3月他界した。生前、娘のことを話すたびに、泣き声を挙げ、娘を助けてやれなかったことを悔やんだという。

 ペンリーは自らのウェブサイトを持っている。その中で、子供の頃、母親に虐待されたことや、死刑囚房から早く出たいことなどを書き綴っている。


2006年06月21日00時05分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。