★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 440.html
 ★阿修羅♪
【比較記事】ジーコ監督 W杯目標はベスト4 [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/440.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 25 日 23:10:52: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: ジーコ監督「まだ未成熟」 ドイツ紙が掲載 [共同通信] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 25 日 22:05:56)

□【比較記事】ジーコ監督 W杯目標はベスト4 [スポーツニッポン]

・ワールドカップが始まる前には,こんなことを言っていた人間が
 惨敗するといきなり『プロ意識がない』だの『未成熟』とは…。
 日本のマスコミも相当にいい加減なものですが
 ジーコもそれと同レベルにあるようです。

 あるいは,ジーコという人はよほどモノを見抜く能力がないのでしょう。
 大会が始まる1カ月前の段階で,4年間に渡って付き合ってきた選手たちの
 『プロ意識のなさ』も『未成熟ぶり』にも気付いていないのですから。


> 『ベスト4は最低のノルマであり、実現不可能な成績ではないのだ。 』
 
 しかし,このスポーツ新聞の記事もすごい威勢のよさですね…。
 『ベスト4』が最低のノルマって。

 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/04/28/01.html

ジーコ監督 W杯目標はベスト4
 日本代表のジーコ監督(53)は27日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた会見で、W杯の目標をベスト4と明言した。日本国内の公式の場でW杯の具体的な目標を語ったのは初めてで、日本の指揮官として大会最大の7試合を戦うことが4年間の集大成になると位置づけた。また、キリン杯(5月9、13日)に欧州組を招集しない意向を明かした。
 ジーコ監督は正面を見据えて、きっぱりと言った。「ベスト4に行くことを望んでいる」。ドイツ人記者の「日本はどこまで勝ち進めるか」の質問に答えたものだった。これまで海外メディアに対して「4強」と語ったことはある。だが、国内で話したのは初めてだ。「ベスト4に到達すれば、7試合。自分のミッションに到達できたことになる」。指揮官は発言の意味をそう説明した。
 ジーコ監督の本当の目標は「優勝」にある。昨年12月の本大会抽選後「ホスト国のドイツと優勝候補のブラジルは、ずぬけた力が出せる。その他に関しては本当にどうなるか分からない」と予想した。「選手時代と同じように絶対に優勝するんだという気持ちでやる。1つ1つハードルを上げてあとは優勝というような形に」と目標を語った。
 この日のベスト4発言は準決勝進出なら決勝、もしくは3位決定戦までが約束され、参加国で最多の7試合を戦えるからだ。ジーコ監督は日本サッカーに「何かを残したい」と話してきた。優勝できないまでも、4強なら最多の7試合を戦う「経験」という財産を残せる。だからこそ、最低の「ノルマ」としてベスト4を自らに課した。
 オーストラリア人記者から「初戦のオーストラリアに負けたらすべてが終わると思うが」と意地の悪い質問も出た。それでも「まだ1次リーグは2試合も残っている」と受け流した。MFビドゥカ、FWキューウェル、アロイージら警戒すべき選手名を挙げ、本大会に向けての分析が進んでいることをうかがわせた。
 日本が準決勝まで勝ち進むと予想する人などほとんどいないだろう。しかし、ジーコ監督にとっては「優勝」こそが最大の目標だ。だから、ベスト4は最低のノルマであり、実現不可能な成績ではないのだ。
[ 2006年04月28日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。