★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 453.html
 ★阿修羅♪
ジーコ「元」監督に物申す [一日一伝(いちにちいちでん)]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/453.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 23:28:28: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <ジーコ監督>退任会見「体格の違いを強く感じた」 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 23:24:13)

□ジーコ「元」監督に物申す [一日一伝(いちにちいちでん)]

 http://inu2002.blog54.fc2.com/blog-entry-99.html

ジーコ「元」監督に物申すNew!- 2006.06.26.Mon / 22:15

日本のW杯熱もやはり日本が敗退してしまったので少しトーンダウンなんでしょうか?(まぁ騒ぎたかっただけの人はもう観ないでしょうから、落ち着いて観れるって感じでもありますが)。

僕も時間に追われつつも観たい試合をチェックして一喜一憂してるという感じですが、そんな中、ジーコ元監督の退任会見の様子が入ってきました。その内容を見て「物申し」たくなってブログ更新します。

日本サッカー協会は二度とこんなことをしてはいけないという思いも込めて。


ベースの記事は読売新聞から。


Q.日本代表について
 実力はあったが、世界のサッカーは力が拮抗(きっこう)していて3連勝もあれば、3連敗もある。よい成績は残せなかったけれど、確実に成長した。

たまたま3連敗したというのか?W杯は思い出を作ったり、力を試したりする場所じゃない。そんなのは就任期間4年間でやっておいてくれ。この結果だけで何が確実に成長したのか具体的に聞いてみたい。現にFIFA現会長は「日本は後退した」と明言している。


Q.足りない部分は
 技術はかなりのところまできているが、力をコンスタントに出せなかった。体力的なベースがないからだ。日本全体が、若いうちから筋力を鍛える必要があることに目を向けなくてはいけない。私は、今でも中沢(横浜M)や宮本(G大阪)にボールを取られない自信がある。16歳から筋肉トレーニングをしてきたからだ。

体力作りは代表監督の仕事ではないかもしれない。ただ体力がないと感じたのならばシュート練習などやらずに走り込みをプログラムに組み入れるべきではなかったか。フィジカルトレーニングはあなたに言われなくともジュニアユース、ユース世代からやっている。代表選手はチームに所属している限られた選手ではない。自分自身が選出した選手だということをお忘れなく。


Q.けがも多かった
 回復に時間がかかりすぎる。スポーツ医学の面でも、最先端の国から学ばなくては。日本のように試合後、アイシングをしながらバスに乗り込む選手など他の国にはいなかった。

アイシングをしながら・・・なんて今いうならやめさせればよかったのではないか?
少なくとも前トルシエ監督は各選手に複数のポジションを経験させバックアッププレーヤーを準備していた。もちろんそれで万全だったわけではないが、少なくともケガで穴があいてその穴埋めができない・・・ということはなかっただろう。


Q.体格面の差は
 相手はパス回しで勝てないとなると、自陣からでも長いボールを蹴ってくる。1m90cm前後ある相手に対応し、90分間、ジャンプし続けるのは難しい。体格のハンデを何とかしようとしてきたが、できなかった。

体格差、技術力の差があるからシステムや戦術があるのではないのか? 背の高いDFが守るゴール前にボールを上げるだけでは点は取れない。じゃあどう切り崩していくか・・・これが相手チームに対するスカウティング(偵察)と分析、自身のサッカースタイル構築(システム、戦術)ではないのか。自らの責任を放置してできなかったとは言って欲しくない。


Q.打つ手はないのか
 ブラジル代表も、私の時代から見ると本当に体力面が向上した。ロナウジーニョやカカも、かつてはきゃしゃで日本人と同じような体つきだったのが、あそこまで鍛え上げられた。日本人の選手にできないということはない。協会とクラブチームが一体となって取り組むべきだ。豪州がアジア地区に加わり、中国も非常に強化している。日本も手を打たないと、将来、厳しいことになるだろう。

フィジカルトレーニングの不十分さはあるだろう。中田や俊輔など海外でもまれている選手は着実にフィジカルが向上している。ただフィジカルさえ鍛え上げればいいのであれば代表監督は要らない。


あなたは4年間の就任期間で身内を代表コーチ陣に招き入れ、ファミリーとして約20億円の収入を得た。W杯の目標を「ベスト4」と公言した。が、その結果が「勝ち点1 グループリーグ敗退」とは詐欺としか言いようがないのではないか。

それで「およそ4年間の任期を全うできてよかった。悔いはまったくない」と言うのか。サポーターはあなたに4年間任せてしまったことを悔いています。素人監督を叫び続けて解任できなかったことを。

日本サッカー協会も一考すべき。確かにJリーグ立ち上げ時のジーコの活躍とネームバリューは特筆すべきだと思う。海外にJリーグが認知されたことは認めるが、それと代表監督は別だったはず。

もう一度足元を見つめなおして代表再構築に取り組んで欲しい。マスコミもサポーターももっとダメな場合は叩くべきだと思う。よければ褒めればいいし、ダメなら叩く。代表が強くなるためには周りの環境も整えなくてはいけない。4年ごとにバカ騒ぎするヤツもいらん。騒ぐならW杯前まで騒げ。声高に。

代表監督についてこういう意見が噴出しているが、これも日本でサッカーが認知され始めた結果だと思う。国民の押し上げなくして代表強化はない。それは世界の列強国が証明している。もうこの4年は返ってこない。次の4年に期待するしかない・・・。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。