★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 1014.html
 ★阿修羅♪
TV局の厳しい質問で母親が自殺? ブログの世界では批判高まる [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/1014.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 27 日 16:05:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

□TV局の厳しい質問で母親が自殺? ブログの世界では批判高まる [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2496990/detail?rd

TV局の厳しい質問で母親が自殺? ブログの世界では批判高まる

 元女性検事で現在CNNのトーク番組で活躍しているナンシー・グレースさん(47)は、ビビッドな犯罪事件などを取り上げ、事件の実相に迫るのを売り物にしている。そんな攻めの姿勢が視聴者の人気を集めているが、最近、幼児失踪事件に絡んで、その幼児の母親に厳しい質問を浴びせた後、母親が散弾銃で自殺し、波紋を広げた。ブログの世界では、グレースさんが、検察官の口調で母親を追い詰めたなどと批判の声も上がっている。(ベリタ通信=江田信一郎)

 今回問題になったのは、米フロリダ州で起きた幼児失踪事件。ことし8月27日、同州に住むリンダ・ダケットさん(21)が警察に2歳の息子のトレントンちゃんが、アパートからいなくなったと届けた。

 失踪事件はメディアの関心を呼び、リンダさんは、何度かテレビ局のインタビューを受けている。メディアもリンダさんの証言に疑問を感じ始めていたようだ。警察も、リンダさんから何度も事情を聴いている。

 リンダさんは、グレースさんの番組にも登場し、厳しい質問を受けた。グレースさんから失踪当日の行動を厳しく攻め立てられた。「あなたはどこにいたのか」「なぜどこにいたのか言えないのか」。電話で応対したリンダさんは、詳細は明らかにしなかった。

 この収録の翌日、リンダさんは両親が住む家の押入れで、散弾銃で自殺した。CNNは自殺の後、リンダさんとのインタビューを放送したが、グレースさんがリンダさんに激しく詰め寄る様子を見たブッロガーたちが、自殺を誘発したと一斉に批判の声を上げた。

 グレースさんを語るときに、しばしば引用されるのが、彼女が検察官になった動機だ。ジョージア州の女子大生だったグレースさんは、結婚間近だった婚約者が殺害されたことをきっかけに、法律家の道を目指し、検察官になった。このため時として相手を追い詰めるような口調になる。

 リンダさんの両親も、グレースさんや他のメディアが娘を追い詰め自殺に追いやったと批判した。その後他のライバル局でもグレースさんの責任をめぐって盛んに議論が交わされた。

 リンダさんには夫がいたが、関係はうまく行っておらず、別々に暮らしていた。夫は、リンダさんの自殺についてグレースさんに責任はないと述べ、懸念しているのは子どもの行方だと語っている。

 地元警察は自殺から約2週間後の9月末になって、死亡したリンダさんが有力容疑者だと発表した。警察は早い段階で逮捕に踏み切ることもできたが、子どもを発見するため、監視を続けていたことを明らかにしている。

 またリンダさんが自殺した後、リンダさんの車のダッシュボードの中から遺書も発見されていたと述べた。遺書は子どもを愛していることなどを二ページにわたって書き綴っていた。

 グレースさんのトーク番組は、引き続きこの事件を追っている。グレースさんは、他社のテレビ局のインタビューで、リンダさんが自殺前に、母親に対し、「トレントンはもう帰ってこない」と話していたことを取り上げ、幼児が死んでいる可能性があると述べている。


2006年09月27日00時06分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。