★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 105.html
 ★阿修羅♪
中田氏の引退表明文が教科書に [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/105.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 06 日 09:44:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

□中田氏の引退表明文が教科書に [スポーツニッポン]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/education.html?d=06sponichiFkfuln20060706002003&cat=24&typ=t

中田氏の引退表明文が教科書に (スポーツニッポン)
 現役引退を表明したW杯日本代表MF中田英寿氏(29)が、道徳の教材に登場する可能性が出てきた。教育図書・学校用教材を出版する日本標準(本社・東京都杉並区)が、中田氏が公式サイトにつづった引退表明文をそのまま教材として出版することで検討に入ったもので、中田氏の言葉が子供たちにとっての“指針”となりそうだ。
 同社の企画責任者は、引退表明文について「名文だと思う。子供たちの身近なものを教材にしてきたし(出版の可能性は)大いにある」と話した。本人やマネジメント事務所の許可が得られれば、2012年の教科書改訂を待たずに、付録教材などの形で出版したい意向だ。
 同社はこれまで、プロ野球オリックスの清原や巨人の上原らを教材として採用しているが、それは生い立ちからスーパースターになるまでの半生を描いたものだった。中田氏が記した文章がそのまま掲載されれば、異例のものとなる。一方、旺文社(本社・東京都新宿区)は読書感想文の指定図書として、中田氏の半生を本にしたいという意向を示すなど、出版界が本格的に動きだした。
 中田氏の引退表明文については、前日から授業で使いたいという学校教諭からの問い合わせが所属事務所に寄せられている。この日も、茨城・牛久市内の中学校や兵庫・淡路島の小学校から依頼があり、前日と合わせて約20件に達した。中田氏の生きざまそのものが、子供たちの何よりの教材となるようだ。


[ 2006年7月6日6時13分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。