★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 194.html
 ★阿修羅♪
スポーツ選手とミュージシャン
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/194.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 7 月 14 日 18:39:46: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 私的妄想もしくは憶測の域を出ないのものですが...。 投稿者 如往 日時 2006 年 7 月 14 日 04:26:43)

如往さん、レス、ありがとうございました。

アメリカではサッカー熱というものはあまりなく、代わりにアメリカン・フットボール、バスケット・ボール、野球などが盛んなことは御存知だと思いますが、ましてやドライで合理的な国民性ゆえ、アメリカ・チームが負けるとさっさっとサッカー関係のニュースは極めて小さい扱いになりますので、今回の件も報じられてはいますが、人々の関心は他の国のように高くないというのが私の実感です。

色々と読ませていただいて、母親や姉に対する侮辱的な言葉の裏に人種差別的な意味もあったかもしれないと思いました。

アメリカでは今でも人種による階層も確かに存在しており、アングロサクソン系、フランス系、ドイツ系、そしてその次にイタリア系あたりが来るわけでして、イタリア系は白人の中でも下の方に属するわけです。したがってイタリア系に対する差別もありますが、スポーツの世界で人種差別があるというのは、「白人スポーツ」であるスケートやスキーで黒人選手が白人選手に差別されるといった話以外に、今はあまり聞いたことがありません。

ただこういった問題はヨーロッパではあるのでしょうね。

しかしながら、ウソ捏造工場さんへのレスとも重なりますが、スポーツでも音楽でも精神を集中していると理性ではコントロールできない無意識のものが強く表面化して来ますので、言葉は良くないですが、動物的本能が強く表に出てきて、「野獣化」してくるのかもしれないと思ったりしました。なにしろこの両者とも、「霊感」「直感」といったものがなければ、全く話にならない世界ですから。

話がサッカーからそれますが、例えばミュージシャンなどはレコーディングの時に、まるで人格が豹変したかのように恐ろしく怖くなる人が結構います。コロラド在住の有名な日本人シンセサイザーなどはレコーディング中にはまるでがらりと人が変わったように、他のミュージシャンが自分の気に入った音を出せない時は物を投げつけたり、ギャラだけ払って、さっと引き取ってもらったり。サンタナなんかも、その辺のものを投げたり、けったり・・・。マイルス・デイビスなんかも、ものすごかったようです。

雑談的になりまして、すみません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。