★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 198.html
 ★阿修羅♪
マイルスのこと
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/198.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 7 月 15 日 06:56:27: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 横レス雑談失礼いたします。 投稿者 haru 日時 2006 年 7 月 14 日 19:20:23)

Haruさん、レスありがとうございました。

チャーリー・パーカーもセロにアス・モンクも好きですが、私はマイルスも大好きです。やはりマイルスは天才だと思います。レコーディング中に狂ったように人が変ってしまうということは、必ずしも人格破綻者ではない(笑)。3人とも麻薬をやっていましたが、そのこととレコーディング中の豹変振りはまた別問題だと思います。

マイルスについては、17歳の時に彼に見出されて、彼のレコーディングに参加したことがある、あるミュージシャンから聞いた話ですが、マイルスは彼の噂を聞いて、ニューヨークはブルックリンにある彼の家まで自分で真っ赤なスポーツカーを運転してやってきて、彼を乗せ、マンハッタンにある高級住宅街のマイルスの家まで連れて行き、プレイをさせ、色々な話をして、また自分で運転して彼の家まで送ってくれたとのこと(この帰り道にマイルスは交通事故にあったということ)。この時、音楽について色々話してくれたことはその後の自分の音楽に対する姿勢となった、というような話でした。

彼は非常にシャイで、黒人としてのプライドの高い、純粋で、クリエイティブな人だったということは今更ながらいうまでもないことですが、偽善と虚飾が大嫌いだったので、他人思いの行為をやっていても、そのように見せず、わざとつっけんどんに、ワルを演じていた。他人思いの、大変優しい人でした。

彼は人と話をするとき、非常に小さい、ハスキーな声で、まるで音楽以外の他のものには全くエネルギーを使いたくないという感じの人でしたが、面白いことに、マイルス学校の生徒達(彼のバンドでやったミュージシャン達)は、それを真似するのかどうか知りませんが、同じような話し方をする人達が多いようです。

チャーリー・パーカーは父親が同じくジャンキー(麻薬中毒者)で、「俺は生まれついてのジャンキーだ」というせりふが彼の自伝的映画「バード」に出てきますが、可哀想でしたね。

Sun Shineというのは、本当はSunshineとなるのですが、人の名前のような感じでこのようにしました。オーティス・レディングの歌にありますね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。