★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 356.html
 ★阿修羅♪
亀田王座返上案は既定シナリオだった…真相は?(ZAKZAK) ― 階級戻せば“ブランド”無傷
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/356.html
投稿者 シジミ 日時 2006 年 8 月 05 日 04:21:57: eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 03 日 22:26:38)

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_08/s2006080405.html

疑惑の判定勝ちでWBA世界ライトフライ級王者となった「浪速の闘拳」こと亀田興毅(19)が、1度も防衛戦を戦わないまま、王座を返上する可能性が出てきた。「体調管理」がその理由。世界的にも例の少ない驚きの選択だが、実はこれ、関係者が「タイトルマッチの前から決まっていた」と証言する既定シナリオだ。

 亀田本人が「ボクシングを始めた小学校時代と同じ。パンチに体重が乗らなかった」と、苦笑いした初のLフライ級での大苦戦。「(本来の)フライの方が体が動くのかもしれんな」と、約2キロ軽い1階級下に落としたことで、予想以上の体調の変化があったことを、自らの口で認めた。

 協栄ジムの金平桂一郎会長は、「昨日チャンピオンになったばかり」と、次戦の予定を白紙と強調する一方で、「第一に考えるのは選手の健康。この階級はきついのかなというのも事実。健康管理に響くのなら考えないといけない」と、防衛戦を戦わずして王座を返上し、転級する可能性を示唆した。

 事故などやむを得ない事情を除き、1度も防衛戦をしないまま世界王座を返上するのは、01年に「達成感」を理由としたWBAミニマム級の新井田豊(現役復帰し、現在は同級王者)以来。世界的にも他に例を見ない。

 「実は、2日のタイトルマッチを数日後に控えた7月末、ジムではなく亀田家の意向として、『勝っても負けても、次はノンタイトル戦にしたい』という話が、複数の関係者に伝えられていた」と明かすのはタイトルマッチにかかわったある興行関係者だ。

 「放映権を持つTBSの『レコ大』前倒し(12月30日)を受け、一部報道で亀田の大晦日興行が取りざたされた頃だが、舞台裏では『最速なら11月中にもノンタイトル戦』という報道とは全く違うプランも検討され始めていた」という。

 今回の亀田と金平会長の発言の伏線。初防衛戦は、亀田サイドが相手を選べない指名試合となり、順調なシナリオを歩んできた「亀田3兄弟の長兄」という立場にはリスクが大きすぎる。

 一方、王座返上で階級を戻せば、亀田ブランドには傷がつかず、しばらくは亀田を大事に育ててきた「協栄の慎重かつ絶妙のマッチメーク」(ボクシング界関係者)で、失った自信と声援を取り戻しながら、強くなる猶予を稼ぐことができる。

 「タイトルは奪うより、守ることの方が難しい」という格言がボクシング界にはある。今回の亀田は不本意ながらもタイトルを“強奪”した格好。守ることがより困難な状況にあることは間違いないようだ。(亀田ファミリー取材班)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。