★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 455.html
 ★阿修羅♪
「撃墜説」は数ある推論のなかのひとつにしか過ぎない
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/455.html
投稿者 ウソ捏造工場 日時 2006 年 8 月 14 日 22:20:18: OszuLYfIhReeI
 

(回答先: 「陰謀でもなく、日航機は撃墜されたとしか思えない」 日航ジャンボ機墜落事故(1985年)特別インタビュ―◎安部譲二  投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2006 年 8 月 14 日 14:16:23)

『日本怪死人列伝』、これはハードカバーで出ていた時、書店で立ち読みしたことがありました。

個人的な感想としてはやはり、想像で話している部分が多いし(証拠が出てこないのだから、致し方ないが)、事実誤認の部分もあって、ちょっとな・・・という所ですかね。

>安部さんが言う通り、ボイスレコ―ダ―の全ては公開されていない。

全ては、ではなく一切公開されていないのです(公式には)。ダビングテープは非公式なルートからリークされたもの。

>酸素マスクを装着していた遺体はひとつもない。

墜落時点での高度では必要ないですからね。ただ、客室では酸素マスクは出ているし、客室乗務員がマスクの使い方を教えている様子を捉えた写真も存在します。
ただこれは、マスクが衝撃で落下した、と考えることも可能ですので。
まあ、急減圧は無かった、という点は間違いの無いところでしょうが。

>「航空機の尾翼は、戦闘と、(衝突の)事故以外で壊れたことは、プロペラ時代も含めて、ライト兄弟以来、一回もないんですよ。(以下略)」

B52が、垂直尾翼を失った状態で帰還した例があるので、これは安部氏の間違いである。

>米軍機だけだよ。やんないのは。

航空ファンから聞いたところによると、民間機にちょっかいを出すのは、米軍機でも「よくあること」と、言っていましたが、ま、これは又聞きに近いものなので、何とも。

>あの場合、海に不時着することを考えるのが普通なんですよ

操縦不能な機体をどうやって不時着させようと言うのだろうか。

>123便の操縦士は横田か福生に降りようとしていたと思うんですよ

クルーが羽田に戻るリクエストをしているのは交信記録に残っています。
一方、横田からは着陸可能な旨呼びかけていますが、これには応答していません。

>123便は海ではなく、山の方に故意に誘導されたと安部さんは主張する。

操縦不能な機体をどうやって故意に誘導するのだろうか。
ロープでも使って引っ張っていったとでも言うのだろうか。

>「自衛隊の浜松基地から2機の戦闘機(F14)が発進してるんですよ。どの時点で撃墜するためのミサイルをぶっ放したか、僕は分かりません」

異常事態からわずかに30分弱。その間にどういうルートで話が伝わり、「撃墜」を決定し、伝えたというのだろうか?日本の官僚機構がそれ程速くこんなリスキーな事を決定できるのだろうか?私にはそうは思えないのだが。

「オレンジ色の物体」の話は聞いたことがあるが、仮にそれが無人標的機だったとして、相模湾上空で衝突したあとずっとJAL123便の機体にくっついて御巣鷹の尾根まで飛んでいくものなのだろうか?

>日航機の事故は必ず書く。これはライフワ―クだと公言しているんです

結構なことだが、今度はもう少しちゃんと調べて、立ち読みで終わらないような本にして欲しいとも思う。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。