★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 564.html
 ★阿修羅♪
「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」? [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/564.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 23 日 20:07:33: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 子犬も殺していた鬼畜女 [きっこの日記] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 22 日 14:14:13)

□「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」? [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2357600/detail?rd

「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」?

日経新聞のエッセイで「私は子猫を殺している」と述べた直木賞作家・坂東眞砂子さんが子犬も殺しているのではないか、という「疑惑」が浮上している。06年7月18日の日経新聞のコラムで、坂東さんが子犬を「始末した」と述べているからだ。

「子犬殺し」が取り沙汰されているのは、「天の邪鬼タマ」と題したエッセイ。以前ネット上を騒然とさせた「子猫殺し」と同じ日経新聞(夕刊)の「プロムナード」に掲載された。内容は次のとおりだ。

「涙を呑んで、生まれてすぐに始末した」

坂東さんの飼い犬は3頭いて、2頭はジャーマン・シェパードで、雌のミツと雄のクマ。もう一頭はミツの娘のタマ。ミツとタマは発情期が一緒になってしまい、出産も数日違いになるという。

「前回、ミツはタマの仔を自分の仔だと思って奪い、タマはそれを取り返そうとし、私はどの仔がどちらの仔かわからなくなり、あたふたしているうちに、両方の仔、みんな死んでしまった。今回もまた同時に出産したので、涙を呑んで、タマの子は生まれてすぐに始末した」

文脈からして、「始末した」とは、つまり「殺した」と受け取れる。
「私は子猫を殺している」と「告白」したエッセイで、坂東さんは「避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずに済む」「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した」などと述べている。「坂東眞砂子・掲示板」では、坂東さんを批判するカキコミが06年8月23日だけでも100件以上されている。

「きっこの日記」、今度も厳しく非難

「子猫殺し」を厳しく批判した人気ブログ「きっこの日記」は、いちはやく坂東さんの「子犬殺し」をとりあげ、

「動物を飼う資格を問う以前に、人格が破綻してるとしか言いようがない」
「ここまで来ると、もう、あたしは、言葉もない。これほど無責任な人間が、現実問題として、犬を3匹と猫を3匹飼ってて、そのうちの5匹がメスなのだ。そして、避妊手術もせず、放し飼いにして、好きなだけセックスさせ、子供が生まれれば、次から次へと『始末』してるってワケだ。(略)あとは、この鬼畜女のおぞましい駄文を読んだ皆さんが、それぞれ考えて欲しいと思う」

と今回もまた厳しく非難している。
J-CASTニュースでは、日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)に問い合わせてみたが、直木賞作家の「子犬殺し」に「信じられない」といった反応だった。
同協会の職員は、

「基本的に犬だって猫だって人間が管理している動物。避妊も含めて管理しなくてはいけない。ましてや、今回が(飼い犬が妊娠する)2回目なら、避妊しなきゃ。避妊手術に対して思想的に受けつけないと言って殺すのは人間の勝手。それ(避妊しないで子犬を殺すこと)は、ちょっとおかしいと思いますよ」

とコメントした。
「子猫殺し」「子犬殺し」は「事実」なのか。ひょっとしたら、読者にインパクトを与えるためだけの小説家としての「創作」なのかもしれない。しかし、多くの人から反発や非難を招いたことだけは間違いない。


2006年08月23日18時19分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。