★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 620.html
 ★阿修羅♪
Re: 世界史と日本史】世界史を学ぶ前に覚えて置くべきことは、「歴史とはなにか?」だろうね。(笑)
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/620.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 8 月 28 日 04:09:17: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 世界史を学ぶ前に覚えておいて欲しいことは        【テッサ先生の補修授業1時間目】 投稿者 hou 日時 2006 年 8 月 27 日 10:23:06)

 歴史(history)がないシロザル蛮族は、「歴史」を知るとアイデンティが崩壊するから、それしか方法がないのでしょうね

 歴史(history)がない蛮族は、「歴史」を知るとアイデンティが崩壊するから、それしか方法がないのでしょうねぇ。

 歴史とは史を綴じ合わせることだそうです。原語は知りませんけどhistoryもローマ時代はstoryをhi(纏める)したものだそうです。

 中国大陸の「史書」が良い例だと思いますが、「魏志倭人伝」にしても、「漢書」にしても、作成された時点では「先代王朝の業務報告書」というか「備忘録」でしょう。ずっと後代の我々の世になって、はじめて「歴史書」なのであります。

 列島倭族の「記紀」も同じことで、作成された時点では「備忘録」です。どっちか忘れましたが、巻頭にそない書いてあるそうです。


 そういう社会の中に、西洋人の「ヒストリー」が持ち込まれたので薩長土肥テロリスト政権下の歴史関係の分野では大混乱を呈し、結局、西洋人の唱える「ヒストリー」を世界史とし、ニポンの従来の歴史を「日本史」としたとのこと。

 この方式は、おそらく大ニポン帝国が嚆矢で、中国(国民党政権)や朝鮮政権(李王朝)がまねっことなりましょう。(こんなことで両国に威張ってもしょうがないが・・・ (^^ゞ)


 一方、シロザル蛮族の世界では、WW1〜WW2〜のナショナリズムの高揚のなかで、ヒストリーの中の自国部分を重点とするようになり、結果として日本の高校の「現代社会、政経」のような部分にシフトしていると言えましょう。

 なぜなら、それ以上遡ると、自分の出自もわからないことに気がついてしますので、国家としては非常にまずいのです。


 私なりに言えば、我々東洋人は歴史を知っているが、シロザル蛮族どもは、storyを綴る努力もせず、教育もされずに「現代社会、政経」ばかり騒いでいると思いますね。

 アジア各国が、世界史と自国史(国史、民族史など)を並列させる傾向があることは良いことだと思っております。

 学校で教える場合でも、シャバで学ぶ場合でも、熟成したものかどうかという視点が重要だろう。


 ということで、ハクジン被れのシロザルオツムが「世界史」と「現代社会、政経」との区別もつかないで下らんこといふなよなぁ、つうのが感想ですな。(^○^)


 あっと、もう一つあるな。

 文字がなければ歴史がないとすれば、インディアンもアイヌも歴史がないのか、あるいは歴史(世界史)の中には存在しないってことになるよね。

 それこそハクジンの傲慢な思想だろう。そのくらい気がつけよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。