★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 714.html
 ★阿修羅♪
<元ナチ告白>ノーベル文学賞作家の自伝、売れ行き好調 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/714.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 04 日 22:26:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<元ナチ告白>ノーベル文学賞作家の自伝、売れ行き好調 [毎日新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/writer/story/04mainichiF0904e026/

<元ナチ告白>ノーベル文学賞作家の自伝、売れ行き好調 (毎日新聞)
 【ベルリン斎藤義彦】ノーベル文学賞作家のギュンター・グラス氏(78)が先月、自伝の出版を機にヒトラー親衛隊に所属していた過去を告白した問題で、ドイツではグラス氏への厳しい批判が続く一方、自伝は好調な売れ行きを続けている。告白の背景にはメディアによる演出もあったようだが、なぜ告白を決心したのかは謎のままだ。
 グラス氏が親衛隊軍事部門に所属した過去を記した自伝「タマネギをむきながら」は、8月下旬の発売直後にベストセラーに躍り出た。出版したシュタイドル社によると20万部を突破し、今後も部数を伸ばす気配だ。
 背景には「演出」がある。フランクフルター・アルゲマイネ紙は8月12日、同氏とのインタビューを特集で報道。「告白に驚いた」と記し、出版社も9月の発売を前倒しした。
 ところがその後、同紙が今年4月には告白を知っていたことが判明。読書シーズンを狙った販売戦略で、同紙も「過去を隠した」と批判された。同紙は「グラス氏に黙っているよう頼まれた」と釈明している。
 グラス氏と同じ部隊に所属していたビルフリート・シュターツさん(80)は、「我々の部隊は犯罪行為はしていない」と話す。それでもグラス氏が批判されるのは、同氏が戦後左派言論人の代表格で、ナチや戦後保守政治を厳しく批判する「道徳の番人」だったからだ。
 出身地グダニスク市(現ポーランド領)への手紙では「この年になってようやく(過去を)より包括的に伝える形式を見つけた」と記し、高齢が告白の理由と示唆している。
 グラス氏と同じ文芸グループに所属していた批評家のヨアヒム・カイザー氏(77)は「もっと前に告白していたらノーベル賞もなかった。今なら自分で話しても大した話題にならないと思ったのでは」と話している。
[毎日新聞9月4日]


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。