★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 915.html
 ★阿修羅♪
msqさんへ:ご自分の「威信」を心配したら?(他人の失敗を指摘したばかりに自ら墓穴を掘ったことにお気づきで無い!)
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/915.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2006 年 9 月 18 日 07:49:37: SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: 阿修羅の威信は? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 9 月 17 日 19:24:18)

msqさんへ:ご自分の「威信」を心配したら?(他人の失敗を指摘したばかりに自ら墓穴を掘ったことにお気づきで無い!)


我が愛するmsq様。

いつもながら、実に興味深く読ませていただきました。
http://www11.ocn.ne.jp/~nbbk/911/beam.html

いやいや、さすがにツーバイフォーでWTCをお建てになる建築士だけあって、私のような一介の陰謀論者なんぞが足下にも及ばない広大な知識をご教示いただき、感謝に耐えない次第です。確かにご指摘の通り、あの写真は大梁ではなく外周の柱のようです。いや、これは正直申しましておっしゃるとおり、確認せずにあの写真を使用した私のうかつさで、これは私の純然たる「勇み足」でした。ついでに、もう一つ私のやらかしたドジを白状しますと、この写真のビルはWTC1からおよそ150メートルかそこいらのもので、180メートルではありませんでした。全くお騒がせしました。(阿修羅読者諸氏には深くお詫びいたします。)


●まあ、阿修羅にこの3年間だけで千を越す投稿しておりますと、重要なチェックを忘れてしまうことがたまにあり、後でいろんな方々からご注意やお叱りを頂戴することがあります。私自身は最初から「威信」などカケラも無い人間ですから、そのたびに正直に頭をかいて謝罪・訂正を繰り返しているのですが、msqさんは実に賛美すべき広大で寛容なお心をお示しになり、心の底から「阿修羅の威信」をご心配いただいているご様子。思わず感涙にむせびました。

別に私が阿修羅を代表しているわけでもなんでもないのですが、私の拙い失敗に関しまして、このサイトのことをここまでお心にかけていただき、これまたまことに感謝に耐えない次第です。


●ことのついで、といっては何ですが、このWFC3ビルに突き刺さっている縦方向の外周柱について、これはこれでまた、非常に興味を持たせていただきました。多くの資料をご提示いただき、いや実にありがたいことです。(再び感涙。)

ご投稿の文章より、勝手ながら引用させていただきます。

****************************************************************************
【前略、引用開始】
実はこの刺さっているのは、WTCのタワーの周囲の柱です。下の写真のようなものです。
3階分の長さの柱3本を約1m間隔に鋼板で溶接したものです。工場でこのようなユニットに組み立てた上で、現場でボルト締めで組み上げて建設したのです。つまりプレハブ工法です。縦方向は柱の末端を4〜6本のボルトで留めていました。横方向は鋼板(スパンドレル)の端同士を鋼材の添え板をあててやはりボルトで留めていました。専門の建築家は、特に上下の柱の接合部分は強度が足りなかっただろうと指摘しています。つまり、不安定になっていた柱に上方から大きな荷重がかかって接合部分で折れ曲がったと言うことです。もちろん非常に大きな力ですから、一瞬にしてボルトがちぎれ、ほとんどはじき出されるように接合部分が分離して飛び出したのでしょう。縦方向の力が横方向の力に変わったことはこれで説明は付くでしょう。この、バックリング(座屈)の説明に、立っている人のひざを後ろから蹴るたとえを使っている文書がありました(残念ながら出典を失念)。これは私が考えた見解ではなく専門家が言っていることです。
【引用終り】
****************************************************************************

いつもながらのご高説を拝見いたしまして心洗われる心地がいたします。


●ところでmsqさん。この外周の柱の一部が、第1ビルから150メートルほど離れているWFC3ビルに突き刺さっている現象について、私は深く興味を抱いております。(まさか第2ビルではないですね。)高さで言いますとこの52階建てのビルで、どれほどのところに突き刺さったものでしょうか。ご紹介のサイトで写真を拝見いたしますと(これは見た感じでしかないのですが)15階は越えて20階までの高さのように見えます。すると60メートル以上と考えて大きな狂いは無いでしょう。

さて、WTC1は非常に上のほうから崩壊が始まりましたので、この外周の柱がそのどこから飛んできたものなのか明白ではありません。次からの記述は紙の上の計算なので多少のいい加減さはありますが、いくつかの試算をしてみます。横方向の距離を150メートルとします。

これが秒速にして秒速15メートルの水平方向の速度ベクトルを持って飛び出したと仮定しますと、多少の空気抵抗を考えると10秒強でここまでやってきたでしょう。その時間で自由落下としても落下距離がゆうに490メートルとなり(9.8×時間の2乗÷2)、たとえ空気抵抗を考えたとしても、これに突き刺さった箇所の高さを加えると、この仮定は全くナンセンスでしょう。

そこで水平方向に秒速20メートルとしましょう。すると到達時間は7.5秒、まあ空気中ですから8秒としましょうか。その間の落下距離なら真空中で313.6メートル、もちろん空気抵抗がありますからもう少し短い。空気抵抗は、柱の形や飛ぶ方向もありますから一概には言えませんし、回転しながら落ちた、ということになれば素人の手の計算ではどうにもなりません。しかし諦めないでおきましょう。

勘ですが少なくとも落下距離250メートルを下回ることは無いように思われます。いかがでしょうか? 突き刺さった箇所の高さを入れると310メートル以上。WTC1の倒壊開始箇所のやや下ですね。これなら十分に可能性はあるでしょう。

垂直方向の速度は真空中で秒速78.4メートル、抵抗で減速しておよそ秒速65メートルと仮定します。いかかでしょうか? 水平方向の速度も秒速19メートルに落ちていたとしますと、柱の進行方向とビルの垂直の壁との間にできた角度はアークタンジェント0.29でおよそ16度から17度の間(いま手元に関数計算機が無いため表を使用しています)ということになります。

さて、ちょっと分度器片手に絵にしてお考え頂きたいのですが、垂直方向に対して16度か17度の角度で写真のような突き刺さり方をするでしょうか。少々疑問ですね。

では横方向に秒速25メートルとして上と同様の計算をしましょう。(真空中の数値はご自分でお確かめください。到達時間は6.5秒、落下距離170メートル(突き刺さった箇所の高さを入れると230メートル。)垂直方向の速度を秒速55メートル、水平向に秒速24メートルとして、およそ23度から24度の間になります。

次に横方向に秒速30メートルで飛び出したと考える場合、(真空中の場合はご自分で計算してください)到達時間を抵抗込みで5.5秒、到達した時点の横方向の速度を秒速29メートル、その間の落下距離を130メートル、到達時点での垂直方向の速度を秒速50メートルと仮定して、壁との間の角度はおよそ30度です。

もっと角度を大きくしようとすると、横方向の飛び出し速度は秒速で35メートル、40メートルと上げていく必要があります。

まあ、非常に「運良く」当たった場合、最初の16度か17度の角度でも写真のような突き刺さり方をする可能性は無いとは言えませんが、その場合でも、飛び出した横方向の速度は秒速20メートルです。それ未満の飛び出し速度なら、ビルの倒壊箇所を越すことにもなり、さらに角度はどんどん小さくなります。

そして、秒速20メートルで時速72キロメートルですね。秒速25メートルなら時速90キロメートル、秒速30メートルなら時速108キロメートルです。


●いかがですかな?msqさん。貴方にお示しいただいた正確な資料を、感謝を込めて扱わせていただきました。あの外周の柱が何トンあったのかは知りませんが、私の先日の投稿で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/805.html
9・11ビデオ:「4tトラック」を0.1秒で時速76kmにする力がどこから生まれた?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が書いたことの中に、最も肝心な内容的な事柄に、大きな間違いはございましたかな?


●さらに申します。あれが外周の柱だとします。十分にご存知の通り、WTCは上の方からビルを構成していた巨大な質量の物質を次々と水平方向に噴き出しながら、しかも崩壊の箇所が加速度をつけて速く下がりながら崩壊していきました。これはもう、私などの陰謀論者が何を申さなくても、すでに十分にお解りのことと思います。

msqさんはおっしゃいます。

《つまり、不安定になっていた柱に上方から大きな荷重がかかって接合部分で折れ曲がったと言うことです。もちろん非常に大きな力ですから、一瞬にしてボルトがちぎれ、ほとんどはじき出されるように接合部分が分離して飛び出したのでしょう。》

ビデオを何十回もご覧ください。崩壊していく箇所に『上方から大きな荷重が』乗っかっておりましたかな? そんな素晴らしいビデオをご覧になっているのなら、ぜひともご紹介ください。(少なくとも私が知っているものは、「荷重がどんどん消えてなくなっていく」ビデオばかりなのですが。)

msqさん。『もちろん非常に大きな力ですから』・・・。

「非常に大きな」何の力なのですかな? 何の力で、最低に見積もっても時速72キロメートルの速度が生まれますかな? あの外周の柱にしたって少なくとも3トンやそこらはあるように見えますが?

msqさん。『これは私が考えた見解ではなく専門家が言っていることです。』

ナルホド! お気持ちは非常によく理解できます(爆笑)。

(まあ、この場でこれ以上イジメないでおきましょう。)

どうかお願いですから、阿修羅のような憎むべきサイトのことよりも、ご自分のサイトの威信をお心におかけください。私はmsqさんのことを心から心配いたしております。


●ああ、ついでに、先日私が阿修羅に以下のような投稿をいたしました。もしお暇がございましたら、この中にある「パンケーキ:11の問題」の一つ一つに、聡明なるmsqさんからの超絶的なご返答をお考えいただけましたら幸いです。時間制限はありません。(無限大でも構いません。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://asyura2.com/0601/war83/msg/948.html
受験参考書にならって・・・「パンケーキ崩壊」説の崩壊:要点の超まとめ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

Bより。(最初は「まぬけさん」だったように思うが。)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。