★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 985.html
 ★阿修羅♪
美少女殺害の自称犯人が無罪主張 別件の児童ポルノ事件 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/985.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 24 日 00:18:22: QYBiAyr6jr5Ac
 

□美少女殺害の自称犯人が無罪主張 別件の児童ポルノ事件 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2484564/detail

美少女殺害の自称犯人が無罪主張 別件の児童ポルノ事件

 米コロラド州ボールダーで1996年に起きた美少女ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)殺害の犯人として一時メディアを騒がした元教師ジョン・マーク・カー被告(41)が、相変わらず検察当局を振り回している。カー被告は、タイでラムジーちゃん殺害を自供し、米国に連行されたが、その後のDNA鑑定の結果、自供はうそと判明した。現在裁かれているのは2001年に起きた児童ポルノ写真の保持に関するもの。ラムジーちゃんの殺人事件と比べれば、極めて軽微な事件だが、この事件については、逆に頑強に無罪を主張。引き続きメディアの関心を集めている。(ベリタ通信=江口惇)

 カー被告の一連の行動は不可解の一言に尽きる。被告は米カリフォルニア州サンフランシスコ東方の学校などで教師をしていたが2001年4月、コンピューターに児童ポルノの映像を保存していた罪で逮捕された。具体的に何が違法だったのかは不明だが、本人は容疑を否認したとされる。留置場に6カ月収容され、保釈で出所した後、外国に高飛びした。無罪を主張するのに逃げたのはなぜか。

 その後アジア、中米、欧州などを転々。外国語教師などで現金収入を得た。カリフォルニア州では、教員資格は停止になっていたが、外国では、個々の外国人の履歴チャックができず、法の網を巧みに逃れた。

 しかし、逃亡中の身ながら、ジョンベネちゃん事件に詳しいコロラド大学の教授に犯行をにおわす電子メールを送り続け、これが基でタイに潜伏しているのが発覚した。まるで見つけられるのを期待しているような行動だ。タイ警察には、ジョンベネちゃん殺害を自供。この結果、米国の係官に付き添われてビジネスクラスの飛行便で帰国する事態になった。

 コロラド州ボールダーに移送されたが、ジョンベンちゃんの下着についていた体液のDNAと一致せず、狂言と判明した。米国に無料で戻るために芝居を打ったとの印象も与えた。カー被告のために、ボールダー市当局が使った費用は人件費も含め2万3000ドルを超えたという。このうち6000ドルが、捜査官を含めたビジネスクラスの切符代で、税金の無駄使いとの声が上がった。

 ラムジーちゃん事件と無関係となったため、昔の継続中の児童ポルノ事件の審理が再開された。身柄はコロラド州から、カリフォルニア州の拘置所に移された。

 この事件は、極めて軽微な事件で、有罪になっても禁固1年といわれる。カリフォルニア州の検察も、早めに事件を終結しようとカー被告に司法取引を持ちかけた。この取引は、裁判の迅速化を図るために、有罪を認めれば、裁判を行わずに、即量刑宣告に入るシステム。有罪を自主的に認めるので、刑が軽減されることが多い。

 検察側は、司法取引を持ちかけたのは、証拠として押収していたコンピューターを紛失するという不手際があったことも一因のようだ。司法取引に応じれば、保護観察付きながら、直ちに釈放という内容だった。

 ところが、カー被告はこれを拒否。本裁判で争う姿勢をみせた。しかし、有罪になっても禁固1年にすぎず、既に過去に6カ月以上の拘置所暮らしをしているカー被告は、その後の未決勾留日数を含め、判決後直ちに釈放される可能性が大きい。このため無理して争わなくてもの声もある。

 カー被告の立場としては、児童ポルノに関しては悪いことはしていない以上、罪は認められないというもののようだ。つまり潔白の主張だ。しかし、ジョンベネちゃん事件では、うその自供をし、勝手に罪を認めるというちぐはぐな行動をしている。ともかくカー被告の心理状態を知るのは容易ではなさそうだ。

 ジョンベネちゃんは美少女コンテストの常連だったが、1996年12月26日、自宅地下室で死体で発見された。死因は絞殺。誘拐を装った脅迫状も見つかった。外部からの侵入の跡がなく、内部犯行が疑われたが、犯人は依然不明。


2006年09月24日00時05分


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。