★阿修羅♪ > カルト3 > 322.html
 ★阿修羅♪
Re: 靖国神社には墓や位牌が無いというのが、靖国の靖国たるものでしょうね。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/322.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 8 月 20 日 19:41:14: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: Re: でも靖国神社には墓も位牌も無いよ。道教と神道の違い、分かってる? 投稿者 Sirent Tears 日時 2006 年 8 月 18 日 23:58:50)

> 俺の伯父さんもフィリピンで戦死しているが、その墓は母の実家で供養している。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/315.html

 遺骸もないのに墓がある。これは、埋墓(うめばか)・祀墓(まつりばか)といふ列島倭族に独特のものの延長線というか応用編ですね。

 今でも西日本に風習が残っている地域もありますが、死者は普段は人が行かない奥まった墓地に埋葬し、死後儀礼は人家に近い場所の祀墓という(遺骸がない)儀礼専用の墓で行うものです。
 これの変形というか発展形が、自宅内に設ける神棚や仏壇ですね。

 旅先で亡くなった霊も同じことです。決死で旅に出る場合は髪や爪を残していく場合もありますが。

>確かに神社では神さんに向かってお祈りするが、あくまで「祈る場所」であって
>神社に神様がいるのではない。

>これは伊勢神宮や出雲大社でも同じ事だ。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/315.html

 これは、明らかに神道にたいする無知ですね。

 神社には、社殿があるのが通常です。(三輪神社は社殿がない。→三輪神道)

 社殿に何があるのか?と言えば、御神体があります。鏡や剣が多いですが、理論上(^^ゞは、鰯の頭が御神体つうこともあり得ます。

 しかし、神道 の御神体 は、神様 そのものではありません 。あれ は神の寄り代(よりしろ ) です 。
 寄り代は、まさに神が寄る場所であり、いわば神の座る場所です。

 人(通常は神官)が寄り代の前で呼びかけることにより、神が御出でになる場所が寄り代=御神体なのです。

 通称三輪神社は正式には大神神社(おおみわじんじゃ)ですが、ここの場合は御神体は社屋(拝殿)の奥の三輪山という小山であり、拝殿で神主が祝詞をあげると神は三輪山に降り立ちます。

 「社殿」と「拝殿」とは違います。

 「社殿」は神のいます場所であり、「拝殿」は人間が神に祈る場所です。もちろん、拝殿のない神社(村の祠等)は無数にありますね。


>一方、古代呪術の時代から「魂を封印する方法」というものも存在する。ただし
>その為には遺体、つまり墓が必要なんだ。

>ちなみに位牌は儒教が起源で、鎌倉時代に禅僧によって中国から伝わった。

>「平将門の首塚」等はその代表例だ。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/315.html

 こういうところが、土俗道教的発想ですね。

 「魂を封印する」のに、なんで遺体が必要なのでしょうかね?京都の八幡宮は菅原道真の死体を切り取って持ってきたのかしら?同じく八坂神社は、スサノオノミコトの死骸を持ってきたのかしら?(苦笑)

>また、墓を破壊する事でその子孫に呪いをかける方法もある。困ったことに、
>某巨大宗教政治団体が傘下にその手の「特殊部隊」を持っていたりする。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/315.html

 こういう考えも神道には無縁でしょうね。

 ちなみに、神道では遺骸を葬った所は「墓」とはいいません。「奥つ城(おくつき」と言います。
 (真偽は別にして)天皇家の陵墓のほとんどが「奥つ城(おくつき」で、通常は「陵(みささぎ)」と呼ばれます。

> 要するに、
>「靖国神社に英霊の魂が閉じ込められている」なんて批判するのはとんでもない勘違いなんだ。

>実際にやるなら墓を作らないといけない。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/315.html

 靖国神社は、神道には先例のない「招魂社」であり、神道には例のない<死者の魂を招きよせる施設>です。
 墓は不要ですね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > カルト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。