★阿修羅♪ > カルト3 > 375.html
 ★阿修羅♪
上祐代表明かす、サリン事件などで「ウソついていた」(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/375.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 15 日 23:00:11: Lif1sDmyA6Ww.
 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060915i505.htm

上祐代表明かす、サリン事件などで「ウソついていた」

 オウム真理教の上祐史浩代表(43)が読売新聞の取材に応じ、坂本堤弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件について、松本智津夫被告(51)の発言などから、「発生直後から教団の犯行だと確信していた」と明かした。

 上祐代表は当時、教団の“広告塔”としてテレビ出演を繰り返し、「教団は事件と無関係」などと主張していたが、「教団をつぶしたくないという気持ちがあってウソをついてしまった」とも認めた。

 メディアを通じて犯行の隠ぺいを図った教団の悪質性が改めて浮かび上がった。

 坂本弁護士事件では、1989年11月4日、教団幹部6人が坂本弁護士一家3人を殺害した。上祐代表によると、その数日後、3人の失踪(しっそう)が報道された際、松本被告に教団の関与を聞いたところ、松本被告は「お前はもうわかっているようだからな」と答えたという。上祐代表は「『教団が事件をやったことをお前は分かっているようだからな』という解釈しかできなかった」と振り返る。

 95年3月20日に地下鉄サリン事件が起きた時、上祐代表はロシアにいたが、数日後、日本から来ていた早川紀代秀被告(57)(1、2審死刑、上告中)から「あれは教団がやったんやで」と言われたという。

 さらに、帰国後の4月初め、テレビ出演の準備用に教団が借りた東京都内のマンションで、「村井秀夫幹部と、(第7サティアンが)サリンプラントではなく、農薬プラントだとウソをつく相談をした」と明かした。

 また、4月23日に村井幹部が刺殺された直後、山梨県上九一色村(現・富士河口湖町)で松本被告は、上祐代表に「地下鉄事件は教団が悪いことをやった」とつぶやいたという。

 さらに、上祐代表は93年に教団が炭疽(たんそ)菌をまこうとした計画は「自分がとりまとめ役だった」とし、サリン製造についても「構想が出たのは93年夏だった」と計画を把握していたことも認めた。その上で、「広報をうまくやれば教団がつぶれることはないと考えた」などと釈明、「深くおわびしなければならない」と謝罪した。

 一方、上祐代表は来年、新教団を設立する方針で、仏教やヨガの教えは取り入れるが、松本被告の神格化は否定するという。被害者、遺族への賠償はこれまで通り続ける。教団施設を住民に常時公開する考えも表明した。

(2006年9月15日14時45分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > カルト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。