★阿修羅♪ > カルト3 > 386.html
 ★阿修羅♪
世界宗教者平和会議VS創価といったところか。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/386.html
投稿者 千里眼 日時 2006 年 9 月 18 日 20:57:15: wcsHGG.QUTjBI
 

宗教者平和会議は立正佼成会の庭野日敬開祖が中心になってはいるが、
このメンバーが中々面白い。靖国も入っているし、天台も入っている。
ここは事実上日本の在来、新宗教の宗教組織全体が入っていると思わしき会議。
で、入れないのが下記の宗教団体

(ところで庭野さまとは一体全体どういうお方かご存知?)

信濃町探偵団――創価学会最新動向(2006/9/15)
●WCRPとの関係
・8月25日付「聖教新聞」「ヨルダン王国 ハッサン王子 ローマクラブ会長 創価大学に来訪」「創大名誉博士号を授与」
 「中東のヨルダン・ハシム王国のハッサン王子一行が24日、東京・八王子市の創価大学を訪問。ハッサン王子に同大学の名誉博士号が贈られた。
 授与式には、同国のサルワット王子妃、ナウリ駐日大使夫妻らが列席。創大の若江学長、田代理事長、池田博正理事、創価女子短期大学の福島学長をはじめ、教職員・学生の代表が祝福した。
 ヨルダンは、イラク、サウジアラビア、イスラエル、シリアと接し、中東の安定に重要な役割を担う。その中にあってハッサン王子は、世界の知識人の民間組織『ローマクラブ』の会長を務めるなど、中東和平・世界平和への行動を続けてきた。池田SGI会長は同クラブの名誉会員。
 ハッサン王子は2003年、『ガンジー・キング・イケダ――平和建設の遺産』展をヨルダンに招請。また、2004年に同国の名門・ヨルダン大学から、池田SGI会長に『名誉人文学博士号』が授与された際、祝福のメッセージを贈り『池田博士は、まさに、私たち人間が共有する、生まれながらの権利の守護者』と讃えている」
 ※ヨルダンのハッサン王子が創価大学を訪問し、創価大学名誉博士号を受けるとともに、記念講演を行った。今回のハッサン王子の来日は、8月26日から29日までの4日間、京都国際会館で開催された第8回世界宗教者平和会議(WCRP)世界大会に、WCRP国際委員会実務議長として出席することにあった。
  このWCRPとは、立正佼成会の庭野日敬開祖らの呼びかけによって始まったもので、第8回となる今回の世界大会には世界約100カ国の国と地域から800人を超える宗教指導者が参加した。8月26日に行われた開会式には、来賓として小泉首相をはじめハタミ・イラン前大統領、渡邉恵進天台座主などが列席。以後4日間にわたって全体会議や研究部会、地域会議などを行っている。
  このWCRPの主要なメンバーの一人だったインドネシアのワヒド元大統領(同国の有力なモスリム指導者でもある)が、東京で池田大作氏と面談した際、WCRPの関係者は、大きな衝撃を受けていたが、今回、WCRPの国際委員会の実務議長であるハッサン王子が、WCRP世界大会の開幕直前に創価大学を訪問し、名誉博士号などを受けたことをWCRP側はどう受けとめるのだろうか。宗教協力を謳うWCRPだけに、今後、創価学会との協調関係を模索するのか、あるいは創価学会がWCRPへの加入に動くのか、その動きが注目される。

●国連利用
・8月31日付「聖教新聞」「池田SGI会長が『新提言』をチョウドリ国連事務次長に 世界が期待する国連たれ」「SGI会長 国連中心こそ世界の反映」「国連事務次長 池田博士と学会の皆様の長年の国連支援に感謝」
 「SGI会長は30日午後2時半、来日中のアンワルル・チョウドリ国連事務次長を八王子市の東京牧口記念会館に歓迎し、事務次長に同提言を手渡した。事務次長は『国連を代表してお受けします』と述べた。人類の議会・国連を中心とした世界平和の構築を一貫して訴え続けてきたSGI会長に対して、これまで国連への招聘ならびに講演の要請が関係者から幾たびとなく寄せられてきた。今回の『国連提言』は、こうした要請に応えて発表されたものである。(中略)この日、SGI会長は、チョウドリ事務次長との再会を喜び、約2時間にわたり会見した」
・9月1日付「聖教新聞」「池田SGI会長の提言 『世界が期待する国連たれ(上)』」
 「中東情勢をはじめ、混迷極まる世界の中で、創設60年を経た国連の役割が一段と重要性を増している。こうした中、今月12日から開幕する第61回国連総会を前に、池田SGI会長は、『世界が期待する国連たれ――地球平和の基軸・国連の大使命に活力を』と題する提言を発表した。ここで、その全文を上下2回にわたって掲載する」
・9月2日付「聖教新聞」「池田SGI会長の提言 『世界が期待する国連たれ(下)』」「人権 人間の安全保障 人間開発を軸に」
 ※日蓮正宗に対する教義違背の責任をとって会長を辞任した池田大作氏が復権する際の大きな節目になったのが、昭和58年に当時の明石康国連事務次長がもたらした国連平和賞だった。これまで池田氏はアナン、デクエヤル、ワルトハイムの各国連事務総長と会談したことを大々的にアピールし、自らの権威付けに利用してきた。とことん国連を利用する腹なのだろう。それにしても「世界が期待する国連たれ」とは、国連を利用するあんたに言われたくないよと、国連関係者も思っていることだろう。


発祥の地で開催、世界宗教者平和会議【日本の存在最後まで稀薄】―「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/637.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 9 月 16 日 11:07:16: 2nLReFHhGZ7P6

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > カルト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。