★阿修羅♪ > カルト3 > 566.html
 ★阿修羅♪
【TBS】 政調費で弁当代か、去年の都議選時期 (本当なら党ぐるみの犯罪だ)
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/566.html
投稿者 ロシアチョコレート 日時 2006 年 12 月 08 日 18:18:33: DsXgc9p/1U5SM
 

RC:弁当代のツケ回しが事実なら、公明党のトップが辞任すべきだと思います。目黒区議団の辞任という“トカゲの尻尾切り”で済まないだろう。

「TBS」から貼り付けます。

(貼り付け開始)

ページ更新時間:2006年12月07日(木) 20時00分

政調費で弁当代か、去年の都議選時期

 去年の東京都議選挙の時期に、公明党の党本部に連日届けられた弁当の代金が、公明党・目黒区議団の政務調査費で支払われていたことを示す領収書が出てきました。

 目黒区議には1人年間204万円。公明区議団6人に会派でまとめて年間およそ1200万円が区から政務調査費として、交付されています。

 政務調査費収支報告書に添付された領収書によりますと、公明党・目黒区議団は去年6月24日、新宿区内の弁当店に4万80円を支払っています。

Q.届け先はどこだか分かります?
 「公明党本部です」(弁当店 店主)
Q.本部っていうのは?
 「信濃町の」(弁当店 店主)

 弁当店店主は、初日に全額の前払いを受け、5日間連続で弁当を1日12個ずつ、全部で60個、公明党本部に届けたとしています。

 領収書の日付にもなっている去年6月24日は、東京都議選の告示日でした。

 地方議員に交付される政務調査費の使い道は、地方自治法で、議員の政務調査・研究目的に限られており、選挙運動に使ったとすれば明らかに目的外使用に当たります。

 この点について、公明党広報局は「政務調査費から選挙運動員に弁当を提供することはあり得ない」としています。

 それでは、選挙告示日から5日間、連続で届けられた弁当は、何のためだったのかという問いに対しては、弁当が届けられた事実は確認できませんとしています。

 公明党・目黒区議団は、政務調査費の不明朗な使い方が報道された直後に収支報告書を修正して、この弁当代を含む772万円を返還。区議会への出席、説明もないまま6人全員が一斉に辞職して、その後は連絡がつかない状態になっています。

 「政務調査費については、領収書添付もないのが従来の習わしでしたから、それで選挙に使われてきたということは漠然とではありますけれども、言われてきたことですね。はっきりしているのは、4万円ということであって、提起されている問題は非常に重いと思います」(全国市民オンブズマン連絡会幹事 清水 勉 弁護士)

(07日17:52)

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3442154.html

(貼り付け終了)

RC:創価・公明のお友達、中国も心配しているようです。

「人民網日文版」から貼り付けます。

(貼り付け開始)

更新時間 :2006年11月30日11:11 (北京時間)

目黒区議会が大混乱、公明党区議団は総辞職 東京

議員報酬とは別に支給される政務調査費の使い道が不適切だったとして、東京都目黒区の公明党区議6人全員が30日に辞職する。また同様の問題を指摘されていた宮沢信男議長(自民)は議長職を辞任する。いずれも同日の区議会本会議で認められる見通し。05年度に同党区議団の政務調査費として受け取った1224万円のうち約773万円を24日付で返還したが、6人とも開会中の区議会を欠席し続け、使途の詳細を明らかにしていない。こうした問題を指摘したのは、市民団体の住民監査請求だった。

同区議団は05年度の収支報告書に約1374万円を支出したと記載していた。今回、「他の会派では認められているグレーゾーンもある」(党都本部)としながらも225件、約923万円を「不適切だった」と訂正。交付された政務調査費の6割強にあたる約773万円を区議会事務局に返還した。

党都本部によると、私有車の車検整備代約6万円を「調査研究中の故障修理」代としていたり、カーナビの購入費(約16万円)を「事務費」として全額請求したりしていた。沖縄のタクシー会社の領収書2010円を「上目黒3丁目〜北新宿」と書くなど「調査研究費」などにも不明朗な支出が数多く見つかっている。

政務調査費をめぐっては、市民団体「目黒区オンブズマン」が先月末、同区議団のほか、宮沢議長について住民監査請求を起こした。宮沢議長は22日までに、「うっかりした請求だった」などとしてタクシー代や高速代など約2万7000円分について収支報告書を修正、削除した。その中には「ボディーピロー(腰当て用クッション)」代2310円も含まれている。

一挙に6人が辞め、目黒区議会(定数36)の欠員は8となる。公職選挙法上は定数の6分の1を超える欠員で補選が実施されるが、任期満了の半年以内だと対象外となるため補選は行われない。来春の統一地方選まで同区議会の公明党区議はゼロとなる。

「asahi.com」 2006年11月30日

http://www.people.ne.jp/2006/11/30/jp20061130_65470.html

(貼り付け終了)

RC:公明党は不正を許さないそうです。是非、弁当屋さんを訴えて下さい。

公明党は不正を許さず 公明新聞:2006年12月4日付
http://www.komei.or.jp/news/daily/2006/1204_05.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > カルト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。