★阿修羅♪ > 議論23 > 103.html
 ★阿修羅♪
繰り返し(継続)が分かること、その結果として予測できること;しかし、なぜとなると
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/103.html
投稿者 健奘 日時 2006 年 3 月 08 日 00:04:26: xbDm84QDmOFmc
 

科学が扱う範囲は、AさんとBさんが、ほぼ同じ環境で、Aさんがやっても、Bさんが行っても、ほぼ同じように、繰り返し(継続させること)ができることでしょう。ここで、環境とか、行いとか、行いの観測とか、それらは、いわゆる常識とします。

繰り返しがわかることで、Aさんは、太陽は、また、出てくると予測します。同じく、Bさんも、太陽は出てくると予測します。(ここで、太陽が何を指しているかなどは、いわゆる常識と言う事にします。)

大雑把に言えば、科学は、何が、どのように繰り返す(どう継続する)か、それをまとめることです。結果、科学が対象とする動きを、予測できます。経済学は、かなり大雑把には、たとえば、流通する通貨の量、おおよその金利が、どの程度になるか、言うことができます。通貨の量、金利は、いままでの観測で、おおよその範囲で、繰り返すことが分かっているからです。

   −−−

科学の範囲は、大雑把に言えば、そこまでです。なぜ、という質問には、あるところからは、決して、科学は扱えません。

そもそも、なぜ、対象は、繰り返すように作られているのか?たとえば、巨大分子の多数の電子が、他の巨大分子の電子と相互作用することで、巨大分子同士が結合すると、科学は、言います。しかし、なぜ、電子は、そう作られているかは、分かりません。そう振舞うように、作られていることは、分かりますが。

さらに、そもそも、宇宙は、なぜ在るか、科学の範囲を超える質問となります。なぜ在るかは、宇宙が、どう振る舞っているかとは、異なる問いかけだからです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。