★阿修羅♪ > 議論23 > 211.html
 ★阿修羅♪
縄文ビトさん、こんばんは。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/211.html
投稿者 haru 日時 2006 年 4 月 01 日 22:05:32: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: レスを付けさせていただきます。 投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 4 月 01 日 08:35:41)

不勉強な私に、丁寧なレスをありがとうございます。
私は、議論をする知識を持ち合わせていないと自分で判断いたします。
最初から逃げ口上で、甚だ申し訳なく思いますが、、、

ただ、私にも思いや考えがあるので、
一参考意見として、私の意見を述べさせていただきます。

ホームレスについての記述ですが、文を読んで抵抗を感じたので書かせていただきました。

私自身は、ホームレスの方とのお付き合いもありませんし、
人より彼らについて知っているわけでもありません。

気になった事は、ホームレスの方を職業と捉えたとしたら、十把一絡げに、

>人間は経済的に追い詰められたとき、食するためにどのような行動でも起こす、そこには誇りとか倫理観というものさえ捨てなければならないという極限状況

とは、捉えられない気がいたします。

そういった、括りをする事は、政治家は皆、汚いとか。
商人は皆金のことしか考えていないというような、
軽はずみな断定の延長である気がいたします。

また、“人間は経済的に追い詰められたとき、食するためにどのような行動でも起こす”

が、全ての人間に当てはまるかどうかは、想像の域を脱しません。

経済というもので人々の価値が決まってしまう現代の中で、
彼らは、弱者であり敗残者であると捉えられがちですが、
彼らが存在する役割は、無ではないと思いますし、
必要な存在であるのかもしれません。
人間的に優れた存在がいないとの断定は決して出来ないはずだと思います。

幼稚園児を集めてグループの中で、リーダー的存在を外すと、
それまで、無関心に行動していた児童がリーダーシップをとり始めるそうです。
彼を外せば、また、別の子が、、、というように、
一つの世界の中で、どの人もリーダーという訳には、自然といかないようになっているのかもしれません。

もしかしたら彼らホームレスの人の中に、人類にとっての至宝のような存在が紛れているかもしれません。

経済というシステムの中では、彼らはあぶれた存在かもしれませんし、
お金による世界の中では、順応できない弱者でしかないのかもしれません、が、

今ある価値観以外の世が、もし訪れた時に、彼らの中から、
人間としての輝かしい人物が現れないとは、誰にもわかりません。

比喩として、用いられていたのだとは理解いたしますが、
一面的な言論になってしまうのでは、と、
私は、感じた次第です。

度々私は、書いているのですが、
新たな価値観、それは他というものを尊重する事。
そして、さびしさや、孤独感を植え付けない社会。

こういったものが、私の理想であります。
これが、人類にとっての理想などとは、言うつもりはありません。

ありがとうございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。