★阿修羅♪ > 議論23 > 234.html
 ★阿修羅♪
Haruさん埋もれていましたので、新しく入れさせていただきます
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/234.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 4 月 05 日 17:32:48: egUyw5BLxswRI
 

レスを有難うございました。今入っていたのに気が付いた次第です。

>不勉強な私に、丁寧なレスをありがとうございます。
私は、議論をする知識を持ち合わせていないと自分で判断いたします。
最初から逃げ口上で、甚だ申し訳なく思いますが、、、

こちらこそ丁寧なレス有難うございます。私もまだ未熟です。色々と間違いもあります。

>ホームレスについての記述ですが、文を読んで抵抗を感じたので書かせていただきました。

>私自身は、ホームレスの方とのお付き合いもありませんし、
人より彼らについて知っているわけでもありません。

私もホームレスの方との付き合いはありませんが、前になっちゃんという方が書き込みを入れたのがありましたので探してみます。

>気になった事は、ホームレスの方を職業と捉えたとしたら、十把一絡げに、

職業という形ではないと考えます、むしろ人間としての職業にありつけなかったため、yやむ無く現在の境遇に落ちていると見ています。ただ、これから先の時代ロボットが人間の替わりに仕事をしたとき、人の社会が時間短縮が可能であれば雇用は確保されますが、むしろ競争から来る労働時間の延長が労働力過剰というなかで当たり前になってきたとき、失業者が増大するのが目に見えています。失業者が増大するなかで彼らが生活するにはどのようにすればいいのでしょうか。

現在消費者金融を利用している人が1,800万から2,000万人いるといわれています。今後さらに増えるでしょう。その中から最初に家庭崩壊があり、次に自己破産をし、家を失う人をこの年齢だと身近に見てきました。

>>人間は経済的に追い詰められたとき、食するためにどのような行動でも起こす、そこには誇りとか倫理観というものさえ捨てなければならないという極限状況

>とは、捉えられない気がいたします。

おっしゃることはわかります、決まった仕事に就きたくないためにホームレスという気楽な生活を送っていたいがためと感じますが。でも冬の寒さの中尋常ではない気が致しますが、その中で命を落とす人もいます。

ホームレスを云々する前に社会から失業者を無くすことが先決だと考えますが、そして職業に誇りを持てるような政策、そこには全ての人が正社員であるのが当たり前の社会、つまり労働の売り買いの無い社会が本来の人間の社会だと考えています。労働の売り買い、それが当たり前だと思わせている現在の社会。それを間違えている社会なのだと人々が気が付いてくれることだと考えます。

現在フランスでは学生及び労働者が100万人のデモをしているとニュースでありました。グローバル経済の中でフランス企業を国から出て行かせないため、未来の労働者に我慢を強いている、どの道逃げ道は無いわけです。単なる一人の閣僚を辞めさせただけでは解決できないと思いますが。

>そういった、括りをする事は、政治家は皆、汚いとか。
商人は皆金のことしか考えていないというような、
軽はずみな断定の延長である気がいたします。

>また、“人間は経済的に追い詰められたとき、食するためにどのような行動でも起こす” が、全ての人間に当てはまるかどうかは、想像の域を脱しません。

私は全ての人間に当てはまると考えています。食するために最初は万引きをするか、その延長線として恐喝・強盗・最後には人殺しまで行くのではないでしょうか。またこのような事をしなかったとき飢えて死ぬか、一思いに経済苦からの逃げ道として自殺の道を選ぶのではないでしょうか。どんどん失業者が増える中で生活保護にも限界があります。

>経済というもので人々の価値が決まってしまう現代の中で、
彼らは、弱者であり敗残者であると捉えられがちですが、
彼らが存在する役割は、無ではないと思いますし、
必要な存在であるのかもしれません。
人間的に優れた存在がいないとの断定は決して出来ないはずだと思います。

満足できる職業に就ければ伸びる人材も数多くいると思います。まずは失業者の出ない社会を創るしか方法が無いのでは、それには労働時間の短縮しか方法がないと考えますが。

>幼稚園児を集めてグループの中で、リーダー的存在を外すと、
それまで、無関心に行動していた児童がリーダーシップをとり始めるそうです。

>彼を外せば、また、別の子が、、、というように、
一つの世界の中で、どの人もリーダーという訳には、自然といかないようになっているのかもしれません。

どのような社会でもリーダーは必要です。ただあくまでも労働の売り買い(他者の労働の私有化)を通してのリーダーであってはならないと考えます。

>もしかしたら彼らホームレスの人の中に、人類にとっての至宝のような存在が紛れているかもしれません。

>経済というシステムの中では、彼らはあぶれた存在かもしれませんし、
お金による世界の中では、順応できない弱者でしかないのかもしれません、が、

>今ある価値観以外の世が、もし訪れた時に、彼らの中から、
人間としての輝かしい人物が現れないとは、誰にもわかりません。

まさに本当です。

>比喩として、用いられていたのだとは理解いたしますが、
一面的な言論になってしまうのでは、と、
私は、感じた次第です。

比喩としてよりもharuさんと同じ考えです。

>度々私は、書いているのですが、
新たな価値観、それは他というものを尊重する事。
そして、さびしさや、孤独感を植え付けない社会。
何とかしなくてはと私は思っています。

>こういったものが、私の理想であります。
これが、人類にとっての理想などとは、言うつもりはありません。

>ありがとうございました。

私のほうこそ有難うございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。