★阿修羅♪ > 議論23 > 330.html
 ★阿修羅♪
断定しています。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/330.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 14 日 20:42:07: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: だから「こういった事が必要であり、・・・」と書いているのです。例です。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 14 日 19:15:17)

>ワヤクチャさん

嘘はいけませんねぇ〜
http://asyura2.com/0601/dispute23/msg/318.html
をもう一度良く読んで下さいね。

表題は
【政府は国民が欲する犯罪取り締まりをして下さい。】
と、まともな意見です。この段階では、それなりの主張がされていると期待出来るという表題です。

>【どのような犯罪がありどのように取り締まろうとしているのかを政府は明らかにすべきだ。】

この時点で、あれ?と、思う人もいるでしょう。要望が「取り締まりの内容を教えろ」という内容になっています。表題とは「意味が違っています。」分かります?

>【北朝鮮から覚醒剤が持ち込まれているから北朝鮮と結びついている暴力団を解散させる。9.11テロはアメリカ政府がやった事だからCIAの動きを監視する。】

の部分には、仮定形も、例とするというような部分が無く「既存の事実」であるから、対処すべきという書き方でしょう。

>【旧オウム真理教(現アレフ)は創価学会と結びついている可能性があるから創価学会を監視する。】

の部分には、【可能性があるから】という仮定形が入っていますから、ここで、全体が「仮定形」という論理は崩れ去ります。ここに個別仮定形が挿入されていなければ、「常識の範囲で、全ては仮定形」という論理も強弁すれば成立できるかもしれませんが、この部分のためにそれは無理です。分かります?

>【ホリエモンは闇社会と結びついているから徹底的に自供を促す。】

ここも断定としか取れない書き方でしょう。他にどう取れというのでしょう?

>【こういった事が必要であり】

この部分は、この前の文章全体の確認ですから、「このような事項をやれよ」と言うことです。「例としての引用」ではあっても「現実にこのような例があるだろう。」という事になっていますから、断定はひっくり返りません。

>【米軍基地が来る事に反対している住民が抗議行動の相談をしていたら威力業務妨害の共謀罪で逮捕するという事など日本国民の多くは求めていないだろう。】

ここは、「共謀罪より先にやる事があるだろう」という部分になりますから、内容的には「例として、もっと適当な例はないのか?」という部分はあるにしても、まともな意見の部分だろうと思います。(例に共謀罪反対と米軍基地反対と言う、2重の主張を詰め込むのは分かり難くなるとKは思います。)

>【日本国民の要望を政府はちゃんと聞くように。】

最後だけ、表題と辻褄が合っていますが、どこにも「断定をひっくり返す」部分なんかないでしょう。

まあ、良いです。今回は「Kも少し苛々してまして、書きすぎた」のだろうと思います。

ん?Kの苛つきの元は
>【再度新規投稿でURLなどで表示するのはOKですか?(いって言うかそういう事はこれまでしばしばあったと思いますが)】
これかぁ〜?

今までに、場所の移動(TOP)にするためだけで、内容のないリンクだけの投稿が、しばしばあったのかぁ〜?

捨て台詞みたいで「苛つく〜」

まあ、どうでも良いですが・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。