★阿修羅♪ > 議論23 > 332.html
 ★阿修羅♪
政府が流す情報も阿修羅投稿者が流す情報もそれが真実かどうかは基本的には読者が判断することではないかと思います。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/332.html
投稿者 heart 日時 2006 年 5 月 14 日 21:44:57: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: これは、Kの性格ですね〜 投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 14 日 20:05:58)

Kさん、こんにちは。

阿修羅は議論をする場であると同時に(もしくはそれより前に)、政府の公式見解や大手マスコミの報道を疑って真実を追究する場です。

ですから、阿修羅を初めて訪れた人が自分のこれまで得てきた情報との違いにビックリするのはある意味当然です。

Kさんの理屈ですと、イラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃したアメリカやそれに追随した日本などは、イラクに対し、名誉毀損行為を行い、かつ、戦争という犯罪行為を行っているということになりますから、アメリカや日本も名誉毀損で訴えられるべき、ということになります。
これはたぶん正しいと思うのですが、果たしてアメリカや日本は名誉毀損でイラクから訴えられているかというと、そういう話は聞こえてこないように思います。


また、もしKさんが、政府・マスコミが流す情報はまず本当だろうと考えて特に追及しないが、
他方で、阿修羅投稿者が政府情報と違う情報を流したら、「名誉毀損の恐れあり、証拠を示せ」というのであれば、立証能力が政府に比べ相対的に低い一般人に対する要求としてはちょっと大きすぎる気がします。

もっとも、ニセ情報に飛びついて投稿してしまったりしないようには気をつけないといけませんけどね。


>昼休みとか番外地を読み慣れている人だったら良いのですが、検索などではじめて阿修羅を訪問した人が「この意見」を、いきなり読んだらどう思うでしょう?

細かいことですが、いきなり昼休みや番外地から阿修羅に入ってくる人はあんまりいないと思いますよ。
昼休み板は阿修羅の掲示板グループの中でも「他」の項目の中に入っていますし、番外地は見つけること自体困難です。

それを言うなら、「ホロコースト板やカルト板を読み慣れている人だったら良いのですが」とかの方が私としてはしっくりきます。
空耳とかもそうですね。
戦争板とかも9.11関連の投稿などは初めて訪問したらビックリするでしょう。

>深い場所(訪問者が慣れた頃)でしたら、オカルトでも疑惑でも思いっきり議論しても良いのでしょうが、表面的には「論理性がある。常識的なHP」という取り繕いをする必要があるとKは思っています。

政治板から入ればたぶん(反政府的だが)常識的なHPだと思うでしょうね。
私も最初は去年の夏に「森田実の時代を斬る」の転載投稿を阿修羅のトップページで見つけて、そこから阿修羅の政治板に入りました。
いきなり「ホロコーストはなかった」とかを目にしたら、このホームページ、「あやしぃ」(誰かさんのマネ(笑))となって去ってしまったかもしれません。

ですからKさんのおっしゃることもわかります。
ですが、

>そうでなければ、閑古鳥どころか廃墟と化す気がします。

阿修羅の9.11関連の投稿やホロコースト板などの投稿へのアクセス数は決して政治板に劣りません。
9.11関連の投稿は政治板の投稿よりもアクセス数が多いくらいだと思います。
政府見解と違う表題を掲げたものほど、アクセス数が多い傾向もあると思います。
ですから、表面的に「常識的なHP」という体裁を整えていなくても、「閑古鳥どころか廃墟と化す」ことはないのではないかなと思います。

>そうでなくともyahoo等では検索フィルター掛けられているのですから、体裁は整えたフリが必要でしょう。

阿修羅の投稿は体裁は整ったフリができている(がワヤクチャさんの先の投稿はそのフリができていない)という認識ですか?
しかしそれでも「yahoo等では検索フィルター掛けられている」と。
となると、体裁を整えたフリをしてもyahooの検索でヒットしない、ということになって、論理矛盾じゃないでしょうか。

なんかKさんの投稿のあら捜しをしてるような気がしてきました・・・決してそういうつもりではないのです。すみません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。