★阿修羅♪ > 議論23 > 381.html
 ★阿修羅♪
戦略の立案、伝達、実行で階級構造を分析するのは妙案ですね。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/381.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 11 日 14:25:01: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: Re: Mさんは某球団オーナー氏かと思ってました 投稿者 こげぱん 日時 2006 年 6 月 11 日 01:04:01)

及依さん、こげぱんさん、こんにちは。

お二人の合作(?)の
>上流 :支配・Master 金融構造 ・・・「見えない人たち」(戦略立案)
>中流 :適応・Elite 各種「エリート」・・・「Japan Handlers」(戦略伝達)
>労働者:隷属・Soldier 労働を糧として生きることしかできない人たち(戦略実行)

非常になんか納得しました。
ただ、労働者の定義の、「搾取」というのは、削ってしまわない方がいいと思います。
でないと、中流と労働者の区別がつけにくくなります。
例えば、竹中とか小泉は戦略伝達も実行もしていると思いますが、「搾取」という定義を労働者の範疇に納めることによって、「戦略伝達」の方に入れることができます。


【及依さん】
>いまから思えば、堀江さんには労働者としての素朴さが会ったような。そういうとこが国民を引きつけていたのかもしれません。

【heart】
ホリエモンはいわゆる汗を流さない「労働者」であると同時に、新自由主義を広めるというMaster「見えない人たち」の戦略を実行する駒であったと見ることができると思います。
国民の大多数は労働者に属しますから、ホリエモンのように富を築いた労働者に対し、親近感を感じる人がいた(今でもいる)のではないかと思います。


【こげぱんさん】
>ヒルズにお住まいのダブルMさんやHさんは(個人資産に関係なく)労働者でしょうか。

【heart】
Hさんはホリエモンのことかなと思いますが、ダブルMさんって誰ですか?


【こげぱんさん】
>余談ですが、この属国には上流階級はまずいないでしょう。

【heart】
でしょうね。竹中とかを後ろで操っている人は皆アメリカとかの外国にいると思います。あ、しかし、多国籍企業の上層部は上流階級に属するかもしれません。


【こげぱんさん】
>中流階級は複数存在するとは思われますが、何か不祥事が明るみに出たときでもまずお縄にかかることはない「やんごとなきお方」たちのことでしょう。

【heart】
とすると、あまり数は多くなさそうですね。
官僚なんかもどっちかというと労働者の部類に属するのではないでしょうか。


【及依さん】
>heartさんのidea 「隷属しない労働者」は現社会体制においては、難しい(なりがたい)存在だと思います。
>中流・Eliteよりも、なるのは難しいと思います。

【heart】
確かに、国民が望むと望まざるとにかかわらず、Masterが作った金融構造・社会構造の中で生きていくしか生きるすべはなさそうに思えますね。
「国民主権」とは名ばかりで、実際はMaster主権の世の中だということだと思います。
経済を労働者の手に取り戻そう、とかいう、よく言われる考えはここから出てくるのでしょうね(今ごろ気付いた?)。

先行文献を読んで、脱・隷属構造の方法を考えてみたいと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。