★阿修羅♪ > 議論23 > 430.html
 ★阿修羅♪
しばらく、自分と戦ってみます。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/430.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 18 日 21:55:10: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 自己批判ができる人こそ人の役に立つことができます。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 18 日 18:47:27)

ワヤクチャさん、毎度どうもありがとうございます。

>自己批判ができる人こそ人の役に立つことができます。

自分のことを棚に上げて社会に働きかけようなんてのは虫がよすぎるんでしょうね。


>人間はあくまで不完全です。
>どこまでいっても。
>という事は自分の欠点を早く自覚する事ができる人こそが早く成長する事ができて人の役に立つ事ができるのです。

なるほど。


>あなたは自分が間違っていたという認識に至った事がこれまで少なかったのでしょう。
>それは幸運にもあなたが正しい選択をする事が多かったという事でしょう。

だといいんですけどね。


>しかし、全ての選択において正しいなんて事はあり得ません。
>間違った認識を持った事もあったハズです。
>その事をどれだけ早く自覚できるかが勝負です。

そうですね。
私はもうちょっと自分の認識を客観的に見る必要があるようです。


>自分が今書いている事を次の瞬間には批判的に読み直すという必要があります。
>自己ディベートとでも呼ぶべき作業です。
>この七面倒臭い作業を嫌がらずにできる人こそが賢者になる事ができるでしょう。

やってみようと思います。


>しかし、他者との対話はそれ以上に勉強になります。

確かに。
ただ、時間が取られすぎるのが欠点です。
それだけ得られるものも大きいのですが、
私は要領がメチャメチャ悪いので、他にもしないといけないことがある場合は、ネットそのものからしばし距離を置くのも私の場合必要だと感じています。

この要領の悪さが私の生活で一番のネックになっています。
誰にも助けてもらうことのできない問題ですが、こういう自分との戦いにさえも打ち勝てないようでは社会悪をどうにかしたいなどといってもただの寝言になってしまうのだろうと感じています。
つまり、この欠点を少しでも克服するまでは、社会についてどうこう言う資格はないのだろうと。
自己嫌悪に陥りますが、文章化して公開してしまうことによって、絶対に克服しないと、という気にもなってきます。
しばらく、自分と戦ってみます。

ありがとうございました。今後もまたいろいろとご教示いただければ嬉しいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。