★阿修羅♪ > 議論23 > 447.html
 ★阿修羅♪
久し振りに来店すると品ぞろいが豊富すぎてどこから見たらいいかわからなくなります。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/447.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 01 日 01:49:09: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 又のお越しをお待ちしております。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 20 日 21:46:59)

ワヤクチャさん、お久し振りです。

ぼちぼちネットへの書き込みを再開したいと思います。

>自分の意識を外から眺めるという事は実は自分の意識の拡大です。
>意識を地球大にまで持っていく事が目標です。
>地球で起きている事を身近に感じる事ができるか?
>この訓練こそが自分の意識の変革です。

いかに、社会で起こっていることを自分の問題として捉えられるか、ということですね。

私の場合、ある問題を、自分に降りかかってくる問題として感じることができれば、なんとかしなければ、という気持ちが強くなり、実際に何らかのアクションを取ることにも結びつきます。
共謀罪について私が投稿しまくったのも、共謀罪法案が成立した時の自分の未来が暗いと感じた、というのが直接の原因です。社会のためとか何とか言っても、私の場合はまだ自分のためというのが大なようです。
たぶんこれではダメなんでしょうね。
しかし、こんな自己中心的な理由から始めることでも、それが結果的に社会のためになるのなら、凡人としては、上出来なのかも?

自己から離脱できればいいんでしょうけどね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。