★阿修羅♪ > 議論23 > 465.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮ミサイル、制裁措置「支持」が92%…読売調査 阿修羅の皆さんはどうですか?
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/465.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 7 月 07 日 23:32:09: 7oUaiPRSj3bnA
 

北朝鮮ミサイル、制裁措置「支持」が92%…読売調査

読売新聞社は、北朝鮮がミサイルを相次いで発射したことを受け、6、7日の両日、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

その結果、北朝鮮の貨客船「万景峰号」の半年間の入港禁止や人的交流の制限など政府が決定した北朝鮮に対する制裁措置を
「支持する」は92%に達し、「支持しない」は5%だった。国連安全保障理事会で北朝鮮を非難し、制裁を実施する決議案の採択を
目指していることについても、「支持する」が90%、「支持しない」は4%だった。

政府が検討している北朝鮮への送金や貿易を停止・制限する、さらなる経済制裁措置については、「早急に行うべきだ」が65%と
多数を占め、「段階的に行うべきだ」28%を大きく上回った。ミサイル発射が国民に強い衝撃を与え、多くの人が北朝鮮に対する
強硬姿勢を望んでいることが明らかになった。

今回のミサイル発射により、「北朝鮮が脅威だとの認識が強まった」は計77%。「強まらなかった」は計20%だった。

アメリカと協力して、「ミサイル防衛システム」の整備を急ぐべきかについては、63%が「そう思う」と答え、国民の不安の強さを示した。
「そうは思わない」は24%だった。

日朝国交正常化交渉については、「正常化すべきだが急ぐべきではない」が43%、「正常化する必要はない」は21%。2004年5月の
小泉首相の2回目の訪朝後に行った調査(電話方式)と比べ、「正常化すべきだが急ぐべきではない」が11ポイント減少、
「正常化する必要はない」が10ポイント増えた。「できるだけ早く正常化すべきだ」は28%だった。

一方、今回のミサイル発射で、日本人拉致問題の解決が「さらに遅れる」と思う人は78%で、「そうは思わない」が13%だった。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/news/20060707it12.htm

言い出しっぺで一言

ABCDライン、ハル・ノートでわが国が真珠湾攻撃に及んだ歴史とオーバーラップするのです。
結局、北朝鮮上層部や軍部に多くの悪意の存在を認めますが、言論を封じ込められた、北朝鮮の一般人に罪はないのでは?
自分が一般北朝鮮人なら、トバッチリはごめんです。
かと言って、「はい、そうですか?」と、援助やお金を出すのもおかしいし。

去年の6カ国協議で、外交による解決が閉ざされ、アメリカから金融封鎖され、(これがそうとうこたえたらしい)、軍事行動によるメッセージで打開しようともがいているようです。

うまく、具体的に言えませんが、短絡的にミサイル迎撃システムに直結せずに、あくまで対話と外交で、あるいは、中国・ロシアに仲介を頼んで、北朝鮮の一般庶民の困窮を増さない方法で解決できないものでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。