★阿修羅♪ > 議論23 > 486.html
 ★阿修羅♪
ワヤクチャさんは精神病患者に対する思いやりの気持ちを持っている人です。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/486.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 11 日 19:59:29: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 差別発言は慎みたまえ 投稿者 大魔王 日時 2006 年 7 月 11 日 00:41:14)

大魔王さん、

私も、北朝鮮を精神病患者にたとえることには疑問を持ちましたし、
あの投稿がワヤクチャさんの投稿と知った時は一瞬目を疑いました(先にワヤクチャさんのブログのコメント欄の方でこの投稿の表題を見つけた時は、読む気もしませんでした)。

大魔王さんがおっしゃるように、ちょっと「精神病を患う方の気持ちを考えての発言」とは言えないと私も思います。

北朝鮮を「追い詰めたらトンでもない事」になるという点は賛同できますが。


しかし、ワヤクチャさんは差別的な方ではありません。

私などよりも、精神病の人に対し寛大な人です。
私は鬱病の人についてはどうにかしたいと思いますが、イジメなどをする精神異常の人に対してはワヤクチャさんほど寛大な気持ちにはなれません。


下記投稿をご参考に。

http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/764.html(投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 06 日)より。

【heart】
私は人間的にひねくれた人は嫌いです。
そういう人が社会で居心地が悪いと感じても、それは自業自得だというのが私の考えです。
***************************************
【ワヤクチャさん】
私はそういった人格も社会によって作られたのだという立場です。個人の責任ではありません。1人の人間は全ての環境の結節点なのです。無数の原因の結果として1人の人間の精神は存在するのです。だから個々バラバラに責任を問うという発想は間違いだと思っております。自己責任論批判もやっていきたいと思っております。こういう風に言うと直ぐに「何でも社会のせいにするな。社会が悪くても立派な人間はいる。」とか言う反論が返ってきます。もちろん、努力していい人間になれた人はいいですよ。しかし、努力してもひねくれてしまった人間はどうするのか?という問題が残っているのです。この解決をどうやってするのかですよ。その為にはそういう人々との対話が必要なんです。

http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/772.html(投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 06 日)より一部抜粋。

精神病の問題に理解が無さ過ぎですね。
社会によって病気にさせられた人々なのですよ。
例えば職場でのイジメでうつ病になったとか。
そういう精神的に追い詰められた人には話し相手が必要なんですよ。
そういう人と対話する事によって社会の事が見えてくるとは思われませんか?
社会変革の中ではかなり大きなウエイトを占める問題ですよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。