★阿修羅♪ > 議論23 > 500.html
 ★阿修羅♪
どのような主観を持っている人間が読んでも誤解の余地が無いようにしておくのか?
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/500.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 12 日 22:26:14: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ほかの表現方法も何万通りりもありますよね。 避けることもできたはずですね。 注釈だって有効ですよね (本文なし) 投稿者 hou 日時 2006 年 7 月 12 日 07:42:20)

北朝鮮の事を精神病と捉える事が精神病患者に対する差別だと感じる人に読まれても誤解されないようにしておくという事ですね。
では「北朝鮮の事を精神病と捉える事」が何故「精神病患者に対する差別だと感じる」のでしょうか?その人達は。
この事が分からなければ誤解がないように書くのは難しいでしょう。
ところで差別とは何でしょうか?
差別とは他者を自分よりも劣った存在・価値なき存在と捉える事でしょう。
私は北朝鮮も精神病患者も自分よりも劣っているとは思いません。
私という個人と北朝鮮という国家を比較するのは無意味ですし
自分自身精神病患者になった事があるので自分よりも劣っているとは思いません。
「北朝鮮の事を精神病と捉える事が精神病患者に対する差別だと感じる人」は
北朝鮮も侮蔑的に扱い、精神病患者も自分よりも劣った人間と考えているから
「北朝鮮=精神病」という等式を「劣ったもの=劣ったもの」と捉え
同義反復をしていると考える為にその中の1項である「精神病患者」を劣ったものだと主張しているように捉えるのではないでしょうか?
このような主観にまで配慮して誤解なきよう文章を書くというのは中々難しいのではないでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。