★阿修羅♪ > 議論23 > 518.html
 ★阿修羅♪
差別問題として考えずにある物を別の物事の形容に使う時に起き得る主観問題として捉え直してみてください
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/518.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 14 日 00:15:04: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 精神病とは病気でありそのことを差別的意識で捉える事が差別なのです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 13 日 23:41:26)

私の犬の例を再読してください。

再掲します。

この問題は、差別問題としてよりは、ある物を別の物事の形容に使う時に起き得る主観問題として捉える方がいいように思います。

同じマイナスイメージをもつ言葉で物事を形容するにしても、例えばアホという言葉で形容するのと、精神病というある種の「物」で形容するのとではちょっと違うと思うのです。

例えば、アホという言葉は特定の人やものを意味する言葉ではないのに対し、
精神病という言葉は、特定の人が実際になっているものです。
現実に精神病の立場の人が存在するわけです。

別の例で、私が常に違和感を持つ形容として、「犬」があります。
形容で使われる場合、犬という言葉はいい意味で用いられることはまずありません。
犬好きの私からすれば、あるいは犬自身からしても、「犬」という言葉を形容として使われるのは気持ちのいいものではありません。アメリカ追従の日本を犬だとかポチだとか言っている投稿を阿修羅では多く見かけますが、私はそのたびに一瞬嫌な思いがします。
他者の気持ち、たとえられた物への想像力を持って言葉を使ってほしいと思うのです。

精神病患者は北朝鮮と一緒にされたことをどう思うでしょうか?

差別云々でなく、感情の問題だと思うのですが、どうでしょうか。

私も人のことを言えないかもしれないので今後気をつけます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。