★阿修羅♪ > 議論23 > 539.html
 ★阿修羅♪
精神を病んだ人の行動へ、誤解を生みませんか。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/539.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 7 月 14 日 13:15:40: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 北朝鮮は精神病国家として扱うべきだ。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 10 日 21:28:52)

ワヤクチャさん、こんにちは。

ずいぶん長い論争になっていますが。
これは、私は、やはり、あまり言い表現方法ではないと思います。

だって、

ワヤチャさん、曰く、*******************

まともだと思うから腹も立つ。マルクス主義から派生した暴力革命論を後生大事にしている国家だから既に精神的に病んでいるとみなければならないでしょう。トロツキストのなれの果てのネオコンが病んでいるように。金正日とネオコンの心性はよく似ていると思います。正しい暴力があると思っているような。暴力に善悪は無いのですよ。行使される方は相手を必ず悪だと思うのだから。

****************

こういう考えを持っていて、何をするかわからないから、北朝鮮は精神病ということは、
現実に精神病(この名前は、多くのいろんな精神を病んだ病気の総称ですね。)の人は、こういう傾向がある、というこになりますね。
まともじゃない、常識の判断ができず、(切れてしまいかねない?、怒らせると何をするか、わからない、普通だったら、己の利益も考えて行動するのに、そういう事も考えられない)、と一人前の大人(こどもでさえも)として交渉できない、話ができない、ということですよね。
精神を病んだ人々って、皆、本当にこんななのでしょうか。
色々な種類のものがあって、一般化できないのではないでしょうか。
しかし、昔は、きちがいに刃物ということわざもあるように、きちがい(気がおかしくなった人、精神病の人)への、何をするか、わからない、暴力をふるうかもしれない、という いわれなき誤解が差別を生んだのでしょう。
今は、それを少なくするべく、様々な努力を色々な方がされていると思います。
ワヤクチャさんの引用は、その流れに逆行するものです。
精神をやんだ人の行動への誤解を推進してしまいかねないです。

また、付け加えれば、差別の問題は、今ワールドカップでも話題になっているように、人種差別やら、色々あります。
ワヤクチャさんは、自分も精神を病んだことがあるから、と、自分もいわゆる”差別されるはずの側”だった ということを、ご自分の発言の正当化に使われていますが、
当事者らが、自分も経験したから、差別してもいい、というのは、間違った考え方です。アフリカ系の人が、自分も昔差別されたから、他のアフリカ人を差別して、いいということにはなりませんし、自分が平気だから、人も平気でいるべき(はず、)をいう考え方は、配慮が足りないとおもいます。

ワヤクチャさんは、差別されるような人ではないとは分かっていますが、今回の表現は、少し、配慮が足りなかったのでは、と思います。
謝る、謝らない、は別として。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。