★阿修羅♪ > 議論23 > 554.html
 ★阿修羅♪
ワヤクチャさんの最初の投稿は、ワヤクチャさんが差別意識を持っていると誤解させる内容になっています。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/554.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 14 日 23:39:48: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 言葉狩りを主張すべきではない。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 7 月 14 日 21:08:35)

Kさんの差別問題についての分析はそのとおりだろうと思います。

が、今回、このスレッドでワヤクチャさんにレスをつけた人は潜在的な差別意識を持っていたのか?
というと、そうとは限らないと思います。

以下、ワヤクチャさんの最初の投稿を見た時の私の心理を分析してみると同時に、他の人の見方も推測してみました。(Kさんが論じたいことからはずれると思います、すみません)

≪「北朝鮮は精神病国家として扱うべきだ。」≫

という表題(だけ)を見た時、私が不快感を感じた理由は、

北朝鮮をキチガイとみなしている、ということ、
そして、「精神病」という形容をつけたということは、
精神病患者=キチガイ
とみなしている、と思ったからです。

次に、中身を見ると、

≪「まともだと思うから腹も立つ。」≫

とあります。

ということは、精神病患者=まともでない

という認識だということになります。

まともでない、
というのは、オカシイ、ということです。
尋常でない、ということです。
どう考えても精神病患者が言われたくない言葉です。


≪「我々は精神病患者を扱うように北朝鮮に対するべきだ。」≫

これを見て、私は、以前のワヤクチャさんの投稿を思い出し、悪意はないと気付きます。
精神病患者への思いやりの気持ちを持っている人だと知っているので、
北朝鮮に対してもそういう温かい(?)気持ちで接するべきだ、という意見なのかな、とわかります。

しかし、ワヤクチャさんの過去の投稿を知らない人は、まだ悪意がないのかどうかわからない。
キチガイという意味で精神病患者を捉えているのではないか、という見方は頭から離れない。


最後に、

≪「追い詰めたらトンでもない事なりまっせ。」≫

と来る。

追い詰めたらトンでもないことには確かになるかもしれない。
主張としてはわかります。
しかし、北朝鮮を追い詰めたらどういうトンでもないことになるかというと、暴走です。他国への攻撃です。

精神病患者で、追い詰められてそういうトンでもないことになる人というのは、
どちらかというとキチガイのイメージです。
普通の精神病患者は追い詰められたからといって攻撃的にはならないのではないかと思います。

ですから、精神病患者に対し差別意識を持っていない人でも、
精神病患者をキチガイとみなした歴史があったことを少しでも知っている人は、
ワヤクチャさんの最初の投稿には違和感、不快感を感じざるを得ません。

そういうことではないかと思いますが、どうでしょうか、皆さん。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。