★阿修羅♪ > 議論23 > 561.html
 ★阿修羅♪
理解してくださってありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/561.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 15 日 00:44:10: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 私は確かに犬を差別しているのでしょう。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 15 日 00:25:24)


>犬が何を考えているのか気持ちが分からないから差別的に見ているのだと思います。

そうかもしれませんね。

>犬に罪はないのだと思います。

そう、そのとおりです。
少し前のレスで

>犬は人間から離れて野生で暮らす方がいいのではありませんか?
>私は野生の犬なら好きになれると思います。

と書いておられましたが、
その気持ちもわからないでもないです。
私も例えば人が手をかけないと生きていけない植物よりも自生する植物の方が好きです。

しかし人がいないと生きていけないようにしてしまった生き物には今後も責任を持つ必要があります。

犬は、人のbest companion(もちろん人の接し方によります)になるようにずっと来てしまっており、そういう遺伝子になってしまっているのではないかと思います。

犬を無節操に殖やすのは論外です(ペットショップもペットブームもよくない)し、
犬をオモチャか飾り物か何かのように扱うのも論外ですが、
そうでない飼い方をしている人もちゃんといますし、
犬には盲導犬や聴導犬になっているのもいれば、そうでなくとも飼い主の家族の心を癒したり、絆を強めるのに役立っている犬もいます。

そういうことを知っていたら、犬を貶めるような発言はできないと思うわけです。


>むしろ、犬を飼い慣らしてきた人間に嫌悪感を持っているのかも知れません。
>対等の関係に見えないのです。
>私には。

確かに、残念ながら対等ではありません。
散歩の時、綱をつけるということからして、対等ではありません。
食べ物を一緒に食べるわけにもいきませんし(躾のため、犬と人間の体の違い、などのため、一緒に食べるわけにはいかない)。

それは、私も家族も申し訳なく思っています。
しかし私の犬の意志は尊重するようにしています。
っていうか、うちの犬は自己主張するので(笑)

>小泉の事をポチと呼ぶ事はやめるようにします。
>ポチに悪いですから。
>奴隷で充分ですね。

はい、奴隷で十分です。
ご理解いただけたようで嬉しいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。