★阿修羅♪ > 議論23 > 590.html
 ★阿修羅♪
少し認識が違いますがおおむね賛同します。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/590.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 15 日 22:14:25: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 催眠と思考停止 投稿者 ぷち熟女 日時 2006 年 7 月 15 日 19:38:55)

ぷち熟女さん、どうも。

>下のスレは何やかや紛糾したみたいな格好にはなっていますが、北朝鮮の対日政策・リアクションを「一独立国の自主的主体的な営為」と認めた立ち位置だけはしっかり共有されていますね。

下のスレの「紛糾」部分は北朝鮮を論じたものではありませんが(論じていたのは基本的に一人だけ)、
ぷち熟女さんがおっしゃるとおり立ち位置だけは共有されている感じですね、確かに。
私もその一人です。

北朝鮮とアメリカが
---------------------------------------------------
この前の有事法制案の時同様、防衛システムの金ヅルニッポン(テポドン撃って危機感煽って頂戴ね!)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/160.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2006 年 7 月 08 日 22:47:33: V/iHBd5bUIubc
---------------------------------------------------
のような形で、軍需産業を儲けさせ、北朝鮮にもお金が入るようにとつるんでいる可能性はあると思っていましたが、
このケースにも国際金融資本が絡んでいる、というか国際金融資本が黒幕だとまでは思っていませんでした。

質問板でも書いたのですが(http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/178.html)、
国際金融資本家と軍需産業はどういう関係にあるのでしょうか。


>それで読者の催眠と思考停止を誘発しかねないという点が問題なのです。

プチ熟女さんのご懸念は、あのスレでは、今回の出来事の本当の黒幕かもしれないものから読者の目がそらされる、ということですね。

私は、今回の問題が北朝鮮の反日思想の問題に矮小化されることに懸念を抱いていました。
北朝鮮は、というか金正日は、自分の利益のために合理的に行動しているだけであって、反日思想などは特に関係ないだろう、と思っていますので。


>「先制(専制ではない)攻撃論」は、我が国の閣僚がバカだからというだけで出て来た対応ではなく、あれら大根役者一座とその元締めにとって美味しい展開を招くために必要だから用意されていた台詞に過ぎません。

同意します。


>我々の閣僚には、向こうから「こう言え」と言われたことでもなければあのように偉そうに言う勇気はありません。

北朝鮮相手だからえらそうに言えたのではないでしょうか。
日本の政治家は、アメリカ相手だとヘコヘコしますが、途上国とか相手だとやたらと偉そうに振舞うように思うので。
それに、安倍、麻生辺りは、対アジア強硬論をこの際盛り上げてポスト小泉選を自分に有利に運ぼうと思ったでしょうし。


>あの種の強硬発言を、向こうの利害と一致もしないのに勝手にすれば、数日後にはどっかで変死体になって見つかるでしょう。

おっかないことおっしゃいますね。
まあそうなんでしょうけど・・・


>全ては我が国の自主的な防衛能力と諜報能力のなさ故に起こることだという気がしますが、この期に及んでどうこう出来ることでもありません。

諜報能力は必要でしょうね。
ただ、外交のために利用するだけならまだしも国民への監視や情報操作も強化されるのだとしたら問題です。


>なんかあの人たち、みんなつるんでるみたい、と国民の多くが認識して動揺しないでいられれば、ここまで舐められたことにはならないのではないですかね。

そうですね。
みんなつるんでいるんだろう、というくらいの推測は阿修羅に来ている人なら容易にできると思うのですが、そういう推測ができる人は国民の中ではまだまだ少数派ですからね。
マスコミも書きませんし。
マスコミが書かないと始まりませんね。
しかしそのマスコミも電通を介して支配されていますしね。


>一般市民にはそういった認識を広める努力程度しか出来ません。

それ以上のことをしたいですが、認識を広めることが土台になりますね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。