★阿修羅♪ > 議論23 > 602.html
 ★阿修羅♪
Re: 反日思想とどう付き合うか?→階級思想を持つ事、今の日本人に植民地化責任なし。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/602.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 7 月 16 日 01:50:32: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 反日思想とどう付き合うか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 15 日 19:09:00)

ワヤクチャさんへ、

今の北朝鮮という国とどうつきあっていくのか、を考える前に、
どうしも気になる、ワヤクチャさんの考え方について、私の意見を述べさせていただきます。

以前、戦争責任について、(植民地化を含め)被害者、加害者について、話をしましたね。覚えていらっしゃいますか?
私は、あの時、戦争当時のアイヌや沖縄の人も日本人だったのだから、加害者か?
と聞きまして、その後、ご意見を伺っていません。

又 私は今を生きる日本の人々に戦争責任も、植民地支配の責任もない、と言ったのですが、ワヤクチャさんは、直接はないが、間接的にはある、というような主旨のことを言っておられました。(間違っていたら、ご指摘ください。)

私は、今でも、今を生きる人々にかの戦争責任も植民地化責任(間接でも)ないと思います。
加害者側って、誰ですか。私? あなた?? キム拓? 中田英? 荒川??
私は、こちらで、韓国からの留学生らに 植民地化と豊臣秀吉の侵略で 日本人として非難されましたが、全くもって、いわれなき非難だと思っております。

あなたも言及されている通り、今 韓国、日本の一般庶民は、それぞれ対立するように、しかけられていると感じます。そして、戦争になったら、お互いの庶民、男性は兵士とされ、(捨て駒)女性やこどもも大いに傷つきますね。それで得するのは、どちらかの国民、庶民ですか?
得するのは、おそらく武器商人であったりするのでしょう。それも日本人や韓国人の一部もハイっているのかな、多くは外国人でしょう。
ワヤクチャさんも こういう事をよく言っておられますよね。
ということは、第二次大戦やそれへの流れの中での朝鮮半島支配も、煽った勢力や、得をした人々は、一部(人数の多少は関係ない)の経済支配層ではないのですか。
国籍とは無関係です。
帝国がやったことを その国に住む一般の人々の行為とすることは、間違った見方です。
だから、日本人は加害者、韓国人は。。。と国籍で人々の立場を決定ることは、愛国主義と根はいっしょです。
ある国内外の権力者とその国に住んでいる庶民とは、利害は一致しません。
私からみれば、韓国、朝鮮、日本、中国の庶民(貧しく、政治的権力のなかったもの)は、皆被害者です。
本来なら、仲間として、帝国主義者らのやったこと、やり方を分析して 手を取りあい、協力し合い、権力者に対抗するのが、戦争を防ぐ上で、ひとつの効果をあげると思います。
つまり、国家主義を(国民の利害は一致するという考え方)捨てるのです。
その邪魔をするのは、愛国主義だったりするのでしょう。
つまり、同様な戦争被害者である庶民を分断するからです、
男女、人種などで、庶民を分断するのが、為政者の常套手段ではないですか。
ワヤクチャさんの主張する、日本人は加害者、韓国人(朝鮮人)は被害者 と言う国家主義に基づいた見方は、私から見れば、庶民同士の協力 を邪魔するもの以外の何者でもない、と思います。
一例に、あのフランス人のジダンに、ベトナムへのフランスの侵略の加害責任があるか、お考え下さい。ベトナム人が、彼を加害者だから謝れ、と迫る光景を。
これと、私に韓国人らが、責任があるだろう、と非難するのとどこが違うのかを。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。