★阿修羅♪ > 議論23 > 638.html
 ★阿修羅♪
加害者意識をもっていない人は、人々の抑圧に無頓着だと誤解しているワヤクチャさんへ
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/638.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 7 月 18 日 12:01:29: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 責任をどこまで取るかは個人の姿勢の問題 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 17 日 23:02:41)

ワヤクチャさんへ、

私の質問に答えてください。
一つでもいいです。
それとも答えられない理由でもあるのでしょうか。

個人の姿勢の問題 とおっしゃっていますが、ワヤクチャさんの前の投稿では、日本人は、未来永劫朝鮮半島侵略の加害者責任から、逃れられない、とかなり強い調子ですよ。これって、ある意味、責任とれよ、ということで、個人の姿勢の問題ですよ。とは、聞こえません。

私は、強い調子で物事を言われるのは構わないと思います。が それなら、私が前に挙げた質問にも、きちんと解答できるはずです。きちんとした理論をもっていれば。
それこそ、私のような責任なし、と言っているものへ、説得する材料になるじゃないですか。
なぜ、されないのですか。

私が推察するに、答えられないからではないですか。
それは、多くの、”日本人は加害者、韓国人は被害者” という考え方をもって行動されている方に共通のものです。

彼らは、まず、世界で日本ほど植民地支配を正当化している、謝らない悪い奴らは、世界にいない、と決め付けているということと、で、必ず、ドイツと比較すること。
そして日本人、韓国人 と人々を国籍でその立場を決める事です。
国籍と民族が必ずしも一致しないことや、欧米のやっていることにまるで、無頓着です。
事情をしろうともしない。とにかく、日本が悪い、ということを言いつづけるのに、すべてをかけているかのようです。
だから、日本同様、(私にしてみれば、現在進行形の侵略なんだからそれ以上)の罪深い イギリスを始め、以前の帝国らの植民地支配のことをいうと、日本の悪を正当化する、と言ってそれ以上話そうとはしません。
そして、もと帝国内に、もと被害者の国(例えばアルジェリア移民のジダンなど)の2世、3世について聞いても、答えられないのです。彼らの頭の中には、同国籍 イコール 同民族だからです。だから、アイヌや、沖縄の人の立場を聞かれても、答えてはくれないのです。 

ひとつだけ、アメリカンインディアンについて言及されていました。
これについては、たったひとこと、アメリカ人に責任がある、ということと、
彼らに国土を返せ、いうご意見でした。
あなたは、本当にそう思っているのですか。まじめに真剣に考えた結果ですか。
(詳しい経緯や歴史を勉強するべき、とは言っていない。)
現実的にそれが可能だと思っているのですか。
あの広大な国土に、少なくなったネイティブインディアンだけ残れて、後の人はどこへ行くのですか。アメリカに住むひとは、ネイティブ以外、皆加害者だから、出て行け とでも。
奴隷として連れてこられたアフリカ系も、あなたが民族として近代日本に抑圧されたと見る韓国系アメリカ人もいるのですよ?

わかりますか。あなたが、日本と韓国、北朝鮮に対しての理屈を他のところに当てはめると、(国籍で人の立場を決めること)、なんの解決にもならないのですよ。

あなたは、本当に侵略されている国に住む人々や、抑圧されつづけている人(朝鮮半島に住む、朝鮮、韓国人以外)に関心があるのですか。

普通、深い知識がなくても、日本の朝鮮侵略のついてのみ、色々行動されていても、他の抑圧された民族について言及される時、その考えを応用できるはずです。
この書き込みのみからの判断ですが、あまりに、軽い言い方に少し、驚いています。

国籍や血筋で、人々をグループ化する、ナショナリズムの発想をこえた視点で、人々を見ないと、歴史を正確には、見れないと思います。見れなければ、解決にも向けていけないですね。

後ひとつ、ワヤクチャさんは、自分を加害者として見なければ、抑圧されている、又は過去の歴史の結果今苦しんでいる人々を意識し、世界中の人々が幸福になれるように行動を起こす事ができない、と思っているのではないですか。
それは、大いなる誤解、(誤った見方です)です。

最後に、かなり強い言い方になっています。
それは、ワヤクチャさんが、反対意見でもいいですが、きちんと私のいっていることに対して返答していただけないからです。
普段、社会的弱者や、抑圧されている人々の立場に立つあなたが、こと韓国、朝鮮のことになると人が変わったように感じます。
天皇制に関しても、冷静なご意見なのに、ここまで、血、民族にこだわるなんて、違和感があります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。