★阿修羅♪ > 議論23 > 667.html
 ★阿修羅♪
私は人間界の問題解決ありきの考えであり、その意味では動物を優先しているわけではありません。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/667.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 20 日 16:56:14: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: Re: (ワンちゃんは、本当にかわいい!と)誰もが思うでしょう 投稿者 吉見侑子 日時 2006 年 7 月 17 日 19:39:30)

吉見侑子さん、

私は貴方がちょっと思い込みが激しいことさえなくしてくれれば十分いい方なのだろうと思っています。

貴方の先の犬に関する発言の意味が少しわかりました。
犬についての投稿で、貴方は私が格差社会をなくすとかいうことを考える時にも人間よりも犬を優先する、というふうに曲解されたようですね。
人間よりも犬の方が純粋だと思っているからといって、社会問題を考える時にも犬の方を特に優先するということはありません。
私は、人間社会をまともにすることによって動物・植物(森林)の「福祉」も向上するという考えです。
ですから、人間界の問題を解決することを優先していると言えます。
動植物はいわば人間活動の餌食になっています。
そして、その動植物を救う(ちょっと大げさな表現ですみません)ためには、根本の問題である人間社会の問題を解決しなければどうにもならない、という考えなわけです。

ですから、
私は

下流層にある人々よりも「お犬さま」の立場を尊重しているわけでもなければ、
「格差是正、周辺の押し上げも優先したい活動」を見下しているなどということは全くありえませんし、
プライド優先などという意味不明なレッテルも当たりませんし、
何かに自己満足しているわけでもありません。

ご理解いただければ幸いです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。