★阿修羅♪ > 議論24 > 119.html
 ★阿修羅♪
神 − 王(皇帝) − 民 と 天皇 − 神 − 民 の違い
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/119.html
投稿者 健奘 日時 2006 年 8 月 02 日 19:40:07: xbDm84QDmOFmc
 

この並びの違いが、日本が、世界で、独自の文化・文明を発達させた、主因だと、考えています。

おおよそ他の文明では、王権を、神によって、正当化してきました。神の意志によって、この王が統治するのだと。

ところが、日本では、神を発明するのではなく、担いだ人を、現人神としたわけです。この現人神と、そのもとにいる人々は、多くの神を、自分達のためにこそあれ、自分達を、絶対的に超越するものと、見なさなかったわけです。

なぜなら、現人神を正当化する考えを、編み出す必要がなかったからです。中国や韓国の影響で、日本書紀などは、天皇の正当化を試みますが、本質的には、必要がなかったのです。

こうして、仏教も、儒教も、自分達のためになる、偉大な教えであっても、それに帰依することはなかったのです。

蘇我氏が、建立した、仏教寺院の土台石の下には、勾玉(ひすい)が、配置され、後に、聖武天皇が、大仏殿を、創建するときは、そばに、小さなお宮を建てて、お祈りしたのでした。

それ以前、やまとには、多くの神々が、祭られています。やまとに、反旗を翻したと見られる勢力を祭っていると、言われています。そう、自分達のために、神があったのです。

   −−−

ある人々は、言うでしょう。一神教と多神教の違いを。しかし、インドの多神教と、日本の神々とを比較すれば、いかに、日本の神々は、いい加減であるか、良く分かります。インドの神々は、人々に一貫した戒律を守る事を要求します。

日本では、仏教徒も、世界で一番早い時代に、妻帯を認めていきます。戒律は、人の上に超然としていないのです。(もちろん、相対的な尺度で、言っていますが。)

   −−−

絶対的な神を、編み出した人々と、自分達のために、神々がある人々の違いが、他の世界と、日本との違いでしょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。